元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

ふるさと納税を活用して問題解決を図ってみた!!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

うさっくんです!よろしくです。

今日は、ふるさと納税を活用した問題解決について検討したので、その話をしようと思う。

どんな問題を解決しようとしたの?

下記記事の宅呑み検討と検証で発覚した問題を解決しようとしたんだよ!まあ、結構ずっとやってきているシリーズだから詳しくは昔の記事を追ってくれ!笑

kozotan.hatenablog.com

宅呑みの問題点は?

上記記事で明確となった宅呑みの問題点は以下の通りです。

  1. 全体的に飲食物が少なすぎる。
  2. 第三種ビールが2本で240円で原価目標(500円以内)に対して高すぎる。

上記「1.」についてはより原価が安いものに切り替えることで量を増やすことができますが、本取り組みは満足度を下げずに居酒屋から宅呑みに切り替えることを考えています。

また、本取り組みは自身が幸せになるためにPDCAを実行していますので、美味しくないけど原価が安いようなものへの安易な飲食物への切り替えは実施しません。(ただし、満足度が下がらないことを確認できれば切り替えは問題なし)

 

上記「2.」は上記記事でもTOPVALUビールへの変更で満足度を下げずに原低できることは確認していますが、依然として原価が高いままです。

 

今回は上記「2.」の問題解決を検討しました。

 

ふるさと納税で問題解決?

そう、もう御察しのことと思いますが・・・

 

 

 

 

f:id:kozotan:20211224081346p:plain

ふるさと納税でビールをもらいました!

なんと合計48缶分をゲットしました!!

 ご存じの方も多いと思いますが、ふるさと納税は、うまく使えば自己負担2000円で色々な特産物をもらえます!(自身の収入によって限度額は異なりますがね)

 そのため、上記画像の48缶も自己負担は2000円なので1缶約42円の計算ですね!

 他にも、ふるさと納税として日用品(ティッシュ、洗濯用洗剤、トイレットペーパー)などを特産品としてもらっているため、正確には1缶42円ではないのですが・・・細かい計算は省略します!!笑

 結局、どのような宅呑みメニューとなり、原価がどうなったかは別途記事にさせていただきますね!!

 

つまり、自分が払う予定だった税金でビールをもらったってこと?

こっちはサラリーマンで毎日大変なんだ!!税金でビールもらう権利ぐらいあるだろ!笑

読者の方から健康心配されてなかったっけ?笑

大丈夫!今のところ一人でビール呑むような習慣ないから、呑むペースは週二日ぐらいだよ!(今日の夜から一人呑みするかもしれんがな!!笑)

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

私なりのふるさと納税の使い方を紹介させてもらいました!

 宅呑みの問題を考えているときに、ふるさと納税もやらなくちゃ・・・と同時期に考えていたため、閃いたのですが、なんというかラッキーでした。笑

 また、今回の経験で分かったこととしては、親しい人のために何か考えたり、何かモノを準備することは私にとって幸せなことなんだと感じました。

個人的にはそうゆうお金の使い方が一番良いのではないかと今は感じております。

みなさんもクリスマスや年末年始に親しい人に何か準備をしてみてはいかがでしょうか?

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------