元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

私の恥ずかしい過去と教訓を今後に活かそう!!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

うさっくんです!よろしくです。

今日は、はてなブログの【今週のお題「忘れたいこと」】について話そうと思う。

こぞうたんは、忘れたいことあるの?

そうだね・・・やっぱり過去の自分の失敗は忘れたいね・・・

へ~つまり・・・過去の記憶全部消したいの?笑

俺の人生失敗と言いたいんだね?うさっくんの記憶ハンマーで忘れさせてあげるよ?笑

私が忘れたいと思う失敗したこと・・・

私が忘れたいと思うことは学生時代と社会人時代で1つずつあります。

一つは私の恥ずかしい失敗ともう一つはず~っと私の失敗を周囲の人がネタとして使ってくるため、すぐにでも忘れたい内容ですね。笑

  1. 中学生で両親に将来の職業について話したこと
  2. 社会人で昇進試験で遅刻したこと
中学生時代の忘れたいこと

 中学生時代、塾の数学先生に密かに憧れを頂いていた頃です。

 当時、高校受験前で塾の数学の先生の説明が大変分かりやすく、自身の数学の成績もそれに伴って高得点を取れるようになっていました。

 私は塾に中学1年生頃から通っていたため、さまざまな先生の説明を聞いていたのですが、その先生の説明は分かりやすく、ポイントが明確でした。

 そんな先生が目の前に急に現れたものですから、私はすぐに憧れて、「将来はこのような数学の先生になる」と夢見たのです。

 そして、それを安易にも両親に話してしまったのです。

そんなある日、親とその塾の先生が中学3年生になったということで、受験前に面談をする機会がありました。(私と両親と塾の先生の3者面談ですね)

 想像できるかもしれませんが、その面談で私がその塾の先生に憧れて教師を目指していると親に暴露されたのです!!笑

 面談の時に滅茶苦茶恥ずかしく、先生の顔をまともに見れなかったことを今でも覚えています。

 もちろん、面談後に両親に滅茶苦茶文句を言いましたね!!(中学生はとても繊細な年頃なんですよ!笑)

社会人時代の忘れたいこと

 もう一つ忘れたいこととしては社会人になってから昇進試験に遅刻したことです。笑

当時は大変激務でしたが、昇進試験のことを忘れていたわけではありません。

 その昇進試験は面接があり、面接時間と待機時間があったのです。

待機時間は前の人の面接が終わるまで待機しているだけなのですが、私はその待機時間と面接時間をなぜか勘違いしたのです!!笑(しかも私は待機時間を10分程度あれば大丈夫だろうと考えていました。)

 イメージとしては、下記のような感じでした。

  Aさんの待機時間:9:30~9:45

  Aさんの面接時間:9:45~10:15

     Bさんの待機時間:10:15~10:30

     Bさんの面接時間:10:30~11:00

 この時間割のはずなのに、なぜか私はAさんのはずなのに、「Aさんの面接時間」を「Aさんの待機時間」と勘違いし、「Bさんの待機時間」に面接を受けに行こうとしたのです!!笑

 今思うと信じられないのですが、激務が原因で上記のような勘違いをしてしまったとしか思えないです。

 実はこの昇進試験の遅刻自体は、それほど忘れたいことではないのですが・・・なぜかこの私の恥ずかしい過去が社内に広まってしまったのです!!笑

 そのため、昇進試験で緊張している後輩が近くに来るたびに私の周りが・・・

「大丈夫!!遅刻しても昇格できてるやつもいるし、緊張するなよ!だよな!笑」

と話しかけてくるのです!!笑

こぞうたん、滅茶苦茶いじられてるじゃん!!笑

昇進試験は毎年あるから、そのたびに昔の恥ずかしい過去を暴露されるんだよ・・・

後輩のためだよ!!毎年いじられろ!!笑

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

私の忘れたいことを紹介させていただきました。

どちらも過去の失敗なのですが、忘れたいと強く思うのが恥ずかしい過去ですね。笑

特に社会人になってからの忘れたいことは、私が忘れた頃に昇進試験というイベントが毎年来るため嫌でも思い出してしまいます。

みなさんも自身の恥ずかしい過去が社内や親しい人にバレないように注意ください!!

本当にいじられますよ??笑

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------