元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

私の行動の分析とPDCA改善に向けた取り組み

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

うさっくんです!よろしくです。

今日は、私の行動の分析とPDCA改善に向けた取り組みを紹介しようと思う。

・・・なんかカッコつけようとして良く分からないタイトルになってるね!!

余計なお世話だ!!笑

私の行動の分析

私は下記記事で紹介した本で「PDCA」について学びました。

kozotan.hatenablog.com

「PDCA]とは「計画」⇒「実行」⇒「検証」⇒「改善」のサイクルをグルグル回して、今の状態よりもより良くするための活動のことなのですが、上記記事でも述べた通り、自身が幸せになるために勉強しました。

 

今回はその活動内容を報告します。

 まず、私が幸せだと感じている行動は、「友達との呑み会です!」馬鹿話をしたり、将来についての考えをお互いに述べ合ったりと、楽しいのです。

 そのため、呑み会の機会を増やすことを考えたいです。

ただ、呑み会を増やすだけだと、出費が増えて私の財布が心もとなくなってしまうため、「出費を増やさずに呑み会を増やす」ことを考えました。

 

まず現状分析として、今は週2回居酒屋で呑むペースとなっています。

そのため、今の出費で週3回呑めるのが理想的です。(最悪、週2回のままでも出費が減れば私の財布にはうれしいです。笑)

 

現状としては、週2回の呑み会で約8000円程度の出費です。

そのため、1回の呑み会の出費を2600円程度に抑えることで週3回の呑み会が実現できるはずです。(正直、なかなか厳しいですよね。笑)

呑みたいだけなら、コンビニで缶ビール買って公園で呑んでればいいじゃん?

春の夜桜見ながらならまだしも・・・この季節に外で呑むとか無理だから!!笑

私が考えた計画は?

「出費を増やさずに呑み会を増やす」方法としては下記3つの案があります。

  1. よく行く居酒屋の株を買い、株主優待を活用する
  2. 家呑みができるように工夫する
  3. 上記「1.」,「2.」を組み合わせる

上記「1」株主になって株主優待で賢く、呑み会をする案ですね。

とても良さそうな案に見えますが、デメリットとしては、株主優待が使える居酒屋しか行けなくなることですね。

例えば、週3回呑み会に行くような場合、3回とも株主優待が使える同じ居酒屋に行くことになるのですが・・・普通は同じ料理を食べたいとは思わないですよね?笑(焼き鳥の店だったら、次は餃子の店とか・・・料理変えたいですよね?笑)

 

上記「2.」は、家呑みをするということなのですが、問題は料理です。

私は平日でも呑みたいのですが、サラリーマンに料理をする時間はありません。笑

また、料理が貧相だと呑み会の満足度も下がり、自身の幸せも半減してしまうかもしれません。

そこで今は、いつも使っている下記の電気圧力鍋に注目しております。

この料理メニューに「おでん」というものがあり、朝に予約しておけば、予約した時間にちょうど食べ頃にしてくれるらしいのです。

あとは業務スーパーで買ってきた焼き鳥などを電子レンジで解凍すればいいのではないかと思っています。

ただ、上記「1.」と同様にいつも同じ料理となってしまうため、飽きが出てくるのではないかと危惧しています。

最後に、上記「1.」と「2.」を組み合わせる方法です。

イメージとしては、1回目の呑み会は株主優待を使った呑み会2回目の呑み会は家呑み3回目の呑み会は普通の居酒屋での呑みという感じですね。

ポイントとしては1回目の株主優待を使った呑み会と2回目の家呑みの出費が4000円に抑えられるかということでしょうか?(現状の呑み会1回分と同じにしないと出費が増えてしまいます。)

ただ、料理も異なるジャンルを選べるようになりますし、一番現実的な案ではないかと考えております。

こぞうたんの家での呑み会って・・・ちゃんと家片づけてあるの?

大丈夫!!ロボット掃除機導入するつもりだから!!

(こぞうたんより、ロボットの方が信用できるな~笑)

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

私が幸せになるためのPDCAの最初の「計画」について述べてみました。

正直、試行錯誤中なのですが、株主優待と家呑みに問題解決の糸口を見出した感じですね。笑

他に解決方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。

私も仕事中にPDCAをやらされているから、なんとなくわかるのですが・・・「計画」がかなり重要だったりしませんか?笑

みなさんも私の活用事例を参考に自身が幸せになる「PDCA」を考えて見てくださいね!笑

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------