元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

より自由な働き方を求める声に耳を傾けてみた!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日は、はてなブログ特別お題キャンペーン「フリーにはたらく」について話そうと思う。

こぞうたんはフリーランス(個人事業主)じゃないよね?笑

まあ、そうなんだけど・・・もっと自由に働くための要望については話せるからさ!笑

 

もっと自由に働くためには?

私は今サラリーマンとして多くの方と接しながら、仕事をしています。

その過程でよく、プライベートの話をするのですが、その際もっと自由に働けたらいいのに・・・と思うことが少なくありません。

その例としては以下のようなものがあります。

  1. リモートワークなら、単身赴任先ではなく、家族がいる実家で仕事をしたい。
  2. リモートワークは土日も可能とし、場所も旅行先から可能にしてほしい。
  3. 就業時間の枠組みを外して子供が寝静まった21時以降に2~3時間仕事をしたい。

 上記「1.」単身赴任で会社に来ており、一人でリモートワークをしている方が要望していました。

 その方はコロナで家族にもなかなか会えず、会社からは出社はなるべく控えるように言われている状況でした。

 そのため、一人の時間がとても多く、それなら家族がいる実家でリモートワークをさせて欲しいと強く要望していました。

 実際、私もその方とオンライン呑み会をしたことがあるのですが、実家だったらしく、娘さんからおつまみをもらったときの笑顔が今でも忘れられません。

 会社にいるときの表情とは全く異なり、本当に家族と一緒に暮らしたいんだなと感じましたね。

 

 次に、上記「2.」についてですが、この要望は私も該当しますね。笑

 正直、一人旅など自由にしたいのですが、サラリーマンをしていると土日しか自由な時間がなく、祝日は混みあってしまい、ゆっくり観光ができません!

 そのため、祝日(土日など)をリモートワークの日として働き、平日に仕事を休めるようにしてほしいですね。

 そうすることで、平日料金で旅行が出来ますし、旅行先も人が混みあっておらず、ゆっくり観光できます。

 また、旅行先でのリモートワークも可能にしてもらえると、昼休憩に旅館の温泉に入ってくるなどリラックスして仕事ができるのではないかと考えます。

 

 最後に上記「3.」ですが、多くの子供を持つご家庭では、夕方ごろは子供が学校から帰ってくるなど、リモートワーク出来ないご家庭が多いです。(他には保育園の送り迎えなど)

そのため、子供が寝静まった後に働くことを希望する人が多くいました。

 自身としても今後のキャリアを大事にしており、前向きに仕事をしたいという思いがあるのですが、「子供の面倒を見なくてはならないから諦めるしかない・・・」という感じですね。

 私の同僚の方は、奥さんがそのような傾向で仕事をする時間がなく、強いストレスを感じているそうです。

 そのため、同僚の方は保育園の送り迎えを自分がしたり、なるべくリモートワークにして奥さんが働ける時間を作る努力をされていました。

自由に働くための障害は?

 上記要望を実現させることがより自由に働くことに繋がると考えているのですが、簡単に言うと、「時間と場所に拘束されずに働ける環境づくり」が大事だと私は考えています。

 その環境づくりが出来ていないことが自由に働くための障害となっています。

 そのため、多くの企業が定めている就業規則の変更が必要かと思っているのですが、私が見る限り、そのような変更を推し進めている企業は少数派かと考えております。

 多くの企業が緊急事態宣言などが解除されると、また会社に出社させる傾向にあり、緊急事態宣言が出された時の備えとして、リモートワークを考えていることが多いのではないかと考えます。

 そのため、備えに対して就業規則の変更までしなくて良いだろうと考え、実現しないのが現状だと考えています。

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

もっと自由に働くための要望について記載させていただきました。

 上記のような要望は常に私の周りにはあり、多くの方が我慢をしつつ、その分より自由に働きたいと考えていました。

 ただ、実際問題仕事をスムーズに進めるためにはリモートワークを毎日ずっと続けるのは難しいと考える自分もいます。

 そのため、プライベートと仕事の帳尻をうまく合わせるような制度やシステムが必要だと考えているのですが、そんなスーパーアイテムが現実にはないとも思っております。

 そうなるとやはりフリーランスしかないのでは?と考えてしまいますね。

よりみなさんが自由に働けるようになることを願っております。

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------