元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

昇格試験に悩む後輩!!質問の嵐が来る~!笑

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

うさっくんです!よろしくです。

今日は、仕事で昇格試験に悩んでいた後輩について話そうと思う!

こぞうたんの後輩が昇格試験受けようとしていたの?

そうだね!滅茶滅茶悩んでいたよ!笑

どんな感じだったか質問の嵐!!

定時後に急に別の課に異動した後輩が私の席の近くに来たのです。(異動したといっても、働く場所は同じフロア内でした。)

私も最初驚いたのですが、急に嵐のように質問をしてきたのです!

その質問内容は「昇格試験どんな感じでしたか?」でした。

その質問の量といったら、質問だけで45分ほど時間が経つほどです。(私は仕事をしたいんですけどね・・・)

ただ、気持ちはよくわかり、昇格試験はどこもそうだとは思うのですが、面接があります。

そのため、その場で質問を考え、即座に自分なりの答えを導き出す必要があるのです。

答えられないと減点というプレッシャーは相当なものですよね。笑

不安を拭いきれない後輩

質問をしたくなる後輩の気持ちもよくわかります。

不安な気持ちが質問の量に表れてしましたからね。笑

私もすべての質問に親切に答えたつもりなのですが、表情からは不安を拭いきれていないのは明白でした。

ただ、面接のときにどんな質問をされるかは明確にはわかりません。

そのため、私からは以下のアドバイスをしました。

  1. これまでに自分がしてきた仕事を振り返り、自分の武器となるものが何なのか一度見つめ直してみたらどうか・・・
  2. せっかく異動したんだから、それぞれの課の良いところを知っているのは君だけだ!そうゆう部分を色々な人に広めるような提案をしてはどうかと・・・

 上記アドバイスを聞いた後輩は最後は吹っ切れて「頑張ります!」の一言を残して戻っていきました。

 どのような仕事をこれまでしてきたかは、会社の状況や周囲の人間関係でも色々と変わるため、私からは明確な回答は出来ませんでした。

ただ、吹っ切れた後輩を見て、私も「仕事頑張ろう!」と思えましたね。笑

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

私の昇格試験に悩む後輩についてお話しさせていただきましたが、最後は私が後輩から元気をもらえたような気がしましたね。

ただ、私は試験というものが大嫌いです。笑

緊張するし、「落ちたらどうしよう」と悪いことばかり考えてしまいます。

そのため、試験というものはなるべく避けてきたのですが、昇格試験は避けられませんでしたね。笑

今は後輩の昇格試験が上手くいくことを願っています。

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------