元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

通学時とキャンプ時に聞いた懐かしい秋の歌!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

うさっくんです!よろしくです。

今日は、はてなブログの【今週のお題「秋の歌」】について話そうと思う。

秋の歌か・・・「夕焼け小焼け」とかが有名だよね?

そんなちゃんとした秋の歌を俺が紹介すると思う?笑

私の秋の歌といったら・・・田んぼ道に聞くもの

私にとっての秋の歌は、田んぼ道で聞くもので・・・具体的にはカエルの鳴き声でした!!

ちょうど、高校生ぐらいの頃通学路が田んぼ道を通るルートだったため、自然とカエルの鳴き声を聞いていました。

当時は本当にカエルの鳴き声がうるさかったので、「この田んぼにどれぐらいのカエルが住みついているんだろう」と今でも疑問に思ったことを覚えています。(友達を家に呼んだ際、田んぼ道で相手の声が聞き取れないほどでした。)

このカエルの鳴き声と小麦色に色づく田んぼを見て、秋の訪れをいつも実感していました。

秋の訪れか・・・今でもカエルの鳴き声を聞いて感じてるの?

今は引っ越しを繰り返して、駅から徒歩5分の立地にあるところに住んでいるから、秋の訪れを感じなくなってしまったよ・・・紅葉を見に行きたいね~!

さらに小さい頃の秋の歌は?

小さい頃は自分の家があまり裕福な家庭ではなかったため、よくキャンプに行っていました。(キャンプはお金が掛からないのです!笑)

その際、よく秋の歌として、鈴虫の鳴き声を聞いていました。

秋のキャンプはオススメです。

鈴虫の鳴き声だけでなく、山近くのキャンプ場に行けば紅葉も見れます。

ただ、私も山近くのキャンプ場に行ったことがあるのですが、小さい頃は「花より団子」だったため、山を駆け足で登ったり、トンボを網を持って追いかけたりして遊んでいたため、紅葉のことは全く覚えていません!笑(本当に惜しいことをしたものです。笑)

 

ただ、大自然の中で体を使った遊びをしていたため、疲れ果ててしまい、夜にはいつもテントの中で鈴虫の鳴き声を子守歌に寝たことは今でも覚えています。

そのため、私にとって鈴虫の鳴き声はとても居心地がいいものに聞こえるのです。

キャンプの時の思い出は山道の駆けっことトンボだけなの?

いや、一度だけホタルの光を見たことがあるんだよ!ホタルは本当に珍しくて神秘的な空間をその時は感じていたんだ!

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

私の秋の歌を紹介しましたが、どちらも生き物の鳴き声でしたね。笑

正直、昔はまだ田んぼ道が家から近かったり、親がキャンプに連れて行ってくれたりと秋を自然と感じる機会が多かったのですが、今はまったくないのが少し寂しいですね。

また、今後紅葉でも見に行こうかと思っております。(行く機会がありましたら、紅葉を写真に撮っておきますね!笑)

みなさんも秋を楽しんでくださいね!

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------