元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

私が麻雀好きな理由は?リアル麻雀は勉強になる!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

うさっくんです!よろしくです。

今日は、私が麻雀を好きな理由について話そうと思う!

こぞうたん、麻雀するんだ・・・ロン!国士無双です!

うさっくん・・・どうゆう意味だ?点棒支払えってか?笑

麻雀はリアルで遊んだほうが絶対楽しい!!

麻雀自体がギャンブルみたいなイメージを持たれる方も多いと思います。

そのため、先に言っておきますが、私は雀荘に通うような人ではありません。笑

友達に家に雀卓を買ってしまうほど好きな人がおり、仲間内で遊ぶ程度に楽しんでいるぐらいです。

そんな私ですから、私自身そんなに麻雀のルールに詳しいわけではなく、細かい点数計算ができないレベルです!(符計算ができません!笑)

それでも、麻雀の楽しさは十分わかります。

「相手の捨て牌を読み、相手より先にアガる!」

基本的には、上記のみに集中する形なのですが、リアルな麻雀だと更に面白いです!

相手の態度を観察する癖がつきます!

良いか悪いかわかりませんが、リアルな麻雀だと相手の態度を観察する癖がつきます!

簡単に言いますと、相手の捨て牌以外でも相手がアガりそうか、まだ大丈夫なのか判断する材料が多いのです。

例えば下記のような感じです。

  1. 相手が自分の捨て牌をじっくり見るようになった。
  2. 麻雀をしている最中に携帯をいじるようになった。
  3. 会話ばかりしている。

上記「1.」の場合、アガりが近く、「ロン」って言いたいのがわかります。笑

上記「2、3.」の場合、自分のアガりが遠く、麻雀に興味がないのがわかります。笑

このような情報をリアルだと相手の態度からわかるようになります。(ただ麻雀が上手い人だと分かりずらかったり、わざとアガりが近いのに携帯をいじる人もいます。笑)

 そのため、本来麻雀は捨て牌の読みが素晴らしい人が強いということだとは思うのですが、私のイメージでは観察眼も素晴らしく、状況により臨機応変に対応できる人だと思っています。

リアルで麻雀したほうが会話もできるから、楽しそうだね。

「あの時一緒に仕事してたけど大変だったよね~」みたいな会話しているときに、その人から「あ、それロンです」と言われたときはムカついたがな!!笑

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

私が麻雀を好きな理由を記載させていただきましたが、誤解がないように一言言っておくと・・・常に相手の態度を観察するようなことは私はしておりません!笑

ただ、相手の態度を見る観察眼は他でも役に立つのです。

例えば、交渉ごとで相手の態度から交渉内容を変更したり、上司の態度を見て少しだけ仕事内容を変更したりと、色々な場面で使えるようになるのです。

ある意味、世渡り上手となるためにも麻雀は良い勉強になる気がします。

そうゆう勉強しつつ、楽しめるのが麻雀の良いところだと私は思っています。

みなさんも機会がありましたら、麻雀をそのような目線でも楽しんでみてくださいね。笑

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------