元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

後輩の良い一面を垣間見て・・・ホッとしました!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです。よろしくです。

今日は、後輩の良い一面を見たので、その話をしようと思う。

会社での後輩のことだよね?

そうだね!!前回会社での悪い側面を叫んじゃったから、その補填ということで!!笑

kozotan.hatenablog.com

その後輩はポカが多い・・・

その後輩と出会ったのは今年の10月で私が異動してから知りました。

私の後輩となるため、興味はあったのですが、私が忙しいということもあり、なかなか話す機会がありませんでした。

そのため、最初の印象は「ポカが多い」という感じでした。

 よく、アンケートの記入などの業務としてはあまり重要ではないことを放置していました。(そのたびに上司からちょっとしたお怒りのメールが来ていました。)

 まあ、新人ということもあったため、いきなり自己管理は難しいと私は思っていました。

 ただ、上司としては他の「仕事が出来ない社員」みたいにはなってほしくないという想いから厳しめのメールが来ていましたね。

この仕事は私がやりたい仕事なので大丈夫です!!

上記のような状況だったため、私から見ると後輩のモチベーションは低く見えました。

そんなときに上司が研修で不在となったため、不在の期間その後輩の面倒を私が見ることとなりました。

私も後輩に「今までどんな仕事をしていたか?」、「どんな仕事をしたい?」というような話を聞いてから、業務を与えました。

その数日後に私が自身の業務をこなしている中、ふと後輩のことが気になったのです。

そのときは、既に18:30過ぎで残業時間中でした。

しかも、翌日には大きな会議が控えており、私とその後輩に面倒な仕事が来そうな予感がしていたのです。

そのため、私は下記のように後輩に伝えたのです。

「明日も会議があるし、仕事増えそうだから今日は帰って大丈夫だよ?」

そしたら、後輩は・・・

「この仕事は私がやりたい仕事なので大丈夫です!!」

と答えてくれたのです。

「まあ、無理せずにね!」とだけ伝えたのですが、内心は嬉しかったですね。笑

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

後輩のエピソードを紹介させていただいたのですが、私としてはホッとしましたね。笑

後輩のモチベーションが低いと思っていたので、この人は将来大丈夫だろうかと思っていたのですが、仕事に前向きな部分も見えて安心しました。

まあ、こんなことを言っている私も入社したての頃はアンケートなどは疎かにしてましたので、後輩のことを言えた立場ではないんですけどね!笑

今後も後輩のことを温かく、見守っていこうかと思っています。

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------