元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

ミスの発生について深掘りしてみる・・・

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

うさっくんです!よろしくです。

今日は前回記事に続いて、私目線で部下のミスについて話していくよ!

前回の記事はどんな内容だったっけ?

優秀な部下が単純なミスをしたけど報連相が早くて助かった!ただ、本人はめちゃくちゃ落ち込んでたって感じかな?

今回は、こぞうたん目線ね・・・ふざけないでよね?

そんなことしないよ!!ふざけていい話じゃないでしょ!!笑

kozotan.hatenablog.com

部下のミスは必然?

 私は、部下のミスの報告を受ける前に、雑談として部下のプライベートについて話を聞いていました。

 その際、部下のプライベートが以下の点で大きく変わったことを知りました。

  1. 最近結婚し、新居に引っ越しをした。
  2. 通勤時間は電車で30分⇒1時間となった。
  3. 定時日は仕事が終わったら家事をしている。

 上記内容を聞いたときに思ったことは、「プライベートが忙しくなっている」ということです。

 それとともに納得することもありました。本当にたまにですが、昼一になると部下がウトウトと眠そうにしているのです。(私と席が隣なので丸わかりです。笑)

 上記より、プライベートと仕事のバランスが取れていないことは明白でした。

 ただ、本当に最近結婚したばかりだったため、生活リズムにまだ慣れておらず、これから徐々に適用していくだろう・・・そう、私は考えていました。

プライベートの変化が大きい時期だったんだね。

新しいことばかりのプライベートに意識が向くのは仕方ないことだと思うんだよ・・・

そんな時期にミスしてしまったと・・・

仕事については慣れているからね。「あのときと同じようにやればいいんだ」と普通は思うだろうし、自身で注意力が散漫になっていることなんて気づけないからね・・・

状況的には発生しても仕方ないミスだったのかもね・・・

いや、このミスは私とリーダーのミスでもあるんだよ!!

部下の能力に頼り切っていた

 部下に仕事を任せる前に、私は担当をどうするかリーダーと相談をしました。

その際の話では以下の流れだから、この部下が良いという結論が出ました。

(少し、抽象的に記載させていただきます。)

【業務の流れ】

 (フェーズ1) ⇒ (フェーズ2) ⇒ (フェーズ3) ⇒完了

 

しかし、実際に部下にミスの状況を聞いてみると下記業務をやろうとしていました。

【業務の流れ】

 (フェーズ0) ⇒ (フェーズ1) ⇒ (フェーズ2) ⇒ (フェーズ3) ⇒完了

 

 そして、ミスが発生していたのは(フェーズ0)の段階だったのです。

 前回の記事にも記載しましたが、この部下は積極的に物事を解決しようとして下さる方で、私とリーダーからの業務以上のことを実施しようとしてくれていたのです。

 私とリーダーが相談した際、(フェーズ0)は以前実施しており、今回はそのときのものを流用すれば省ける工程だと考えていました。

 しかし、実際は(フェーズ0)も必要だったのです。

つまり、こぞうたんとリーダーのミスをカバーしようとして、部下がミスしてしまったと?

その通りです!!しっかり指示をしたつもりだったけど、実態は部下に頼り切った仕事のやり方をしていたんだ・・・

そりゃ・・・こぞうたんが悪いでしょ?笑

はい、その通りでございます・・・前回記事に再発防止を記載したけど、私はあれではダメだと思っているので、部下に頼り切りにならない再発防止を現在検討中でございます・・・

しっかり検討してくださいね!(なんか上司になったみたいで気分いいな!笑)

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

私にとってはお恥ずかしい内容となっていますが、自身を戒めるという意味でも記事にさせていただきました。

今回のミスは部下のプライベート事情と私の状況把握不足が重なり、発生してしまったミスと考えております。

ただ、今回のように自身のミスだと思うことでも、周りにとっては「君のせいだけではない」と思うことも少なくないと思います。

そのため、ミスをしてしまっても、そんなに落ち込まないで下さいね。

(私が落ち込んでいる部下を見ていた時は「申し訳ない」という気持ちでいっぱいでした・・・)

では、今日も良い日を!!またね~!

 

私の仕事についてのエピソードについては下記記事がありますので、良ければ見ていってくださいね。

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

 

kozotan.hatenablog.com

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------