元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

別れと出会いの挨拶

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

うさっくんです!よろしくです。

うさっくん、今日は何の日かわかるかい?笑

・・・こぞうたんの誕生日かい?

前も聞かれた気がするけど違うって!今日はサラリーマンにとって多くの人が別れの日になるんだよ!

9/30が?別れの日というなら、小学生⇒中学生みたいに3/31のことじゃないの?

・・・それもそうなんだけど、サラリーマンは学生よりも異動が激しいんだよ!

別れの挨拶

 会社にもよると思うのですが、決算時期を4月としている場合、4月から1年のちょうど半分を計算すると9月になります。

 そのため、4~9月、10~3月と6か月ごとにちょうど1年を半分にできます。このちょうど良い区切りから人事異動もこの時期に起こりやすいかと思われます。

(もしかしたら、1年を4等分、3等分に人事が行われる会社もあるかもしれません)

 そのため、この時期は多くの方が「別れの挨拶」を考えています。

 きっと昔の苦労を思い出していることと思いますが・・・異動するからといって、なんでもぶっちゃけていいわけではないですのでご注意を!笑

(なぜか異動先にバレているケースがあります。笑)

 ただ、色々な思い出があり、挨拶のネタに困ることはないかと思います!

こぞうたんは別れの挨拶したことあるの?

もちろん、サラリーマンだからあるよ!

どんな話したの?

自分がどれぐらいこの職場にいたとか・・・どんな経験をしたとか・・・

・・・グゥ~

寝るんじゃない!!

初めての挨拶

上記「別れの挨拶」を済ませてから、次は新しい職場で「初めての挨拶」が待っています!

この「初めての挨拶」が厄介です!

 「別れの挨拶」とは違い、思い出なんてありませんので、自身がどんな人間か説明をするのが鉄板かと思います。

 新しい職場に行った際の私なりの「初めての挨拶」は下記のような形が多い印象です。

 

 「出身地」⇒「趣味」⇒「これまでの仕事」⇒「今後の意気込み」

 

 ただ、以前に所属していた部署に戻るなど自身のことを十分知っている部署に異動する場合、「これまでの仕事」⇒「今後の意気込み」のみに絞って簡単に済ませていいかもしれませんね!

初めての挨拶は苦手だな・・・

やっぱり、知らない人に見つめられるから?

それもあるけど、話す内容が自身の自己紹介みたいなことだから、普通に恥ずかしいんだよね!

こぞうたん、恥ずかしいこと苦手だもんね!(恥ずかしくなるようなイジリを考えとこ・・・)

最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?

この時期は新しい人が入ったり、逆に出て行ってしまったりと人事異動が激しく起こるかと思います。

 親しい人との別れは辛いかと思いますが、オンラインでたまに会うなど人間関係を維持することはできると思います。

 仕事がきっかけで知り合った人でもプライベートで友人として話し合いたい。

そんな人との人間関係を大事にしてくださいね!笑

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------