元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

働き方改革とコロナ

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日はどんな話しようか?

ん~こぞうたんはサラリーマンだから、働く現場に詳しいよね?

まあ、そりゃね!笑

やっぱり、コロナで働く現場にも大きな変化が起きた?

もちろん!リモートワークとかだね!あとは、コロナの影響で今までの現場のやり方に疑問を持つようになったね!

例えばどんな感じ?

色々あるから簡単に言えないな・・・下記本にまとめられているから、自分で読んで!笑

(説明できないからって本にぶん投げやがった!)

どうして僕たちは、あんな働き方をしていたんだろう?: 古い「仕事のやり方」を変える30の方法

どうして・・・

 上記の本では、「どうして・・・」から始まる30の疑問に対してコロナ前とコロナ後でどう変化が起きたのか説明が記載されています。

 コロナ前とコロナ後での変化が、簡単なサラリーマンのエピソードを用いてどう変わったかわかりやすく記載されているため、読みやすかったです。

 サラリーマンである私にとっては、「うんうん!あるあるだよね~!」みたいな感じで読み進めていましたね。笑

多くのサラリーマンがコロナをきっかけに今までの働き方に疑問を持つようになったんだよ!

皮肉かもしれないけど、コロナのおかげということね!

ほんとに皮肉だよね・・・コロナで働き方改革が一気に進んでいるのは間違いないんだ・・・

私が感じた大きな変化

 この本の中のエピソードからも感じ取れますが、私が感じたコロナによる大きな変化点は「働き方に対する上長の認識」です。

 どうしても働き方改革と言われつつも、リモートワークは全くせず、「働くなら出社するのが当たり前」という風潮がありました。

 リモートワークをしようものなら、「なんで会社に出社できないの?」という疑問を投げかけられ、「子供が・・・」などのプライベートな理由を話せない雰囲気がありました。

 ただ、コロナをきっかけに在宅が強要されることで、プライベートと仕事の距離が曖昧となりました。

 それにより、上長も人によって「働く」という意味合いが異なり、寛容的な働き方を認めることが良好な関係構築に繋がると認識するようになったと感じています。

自宅なんて人それぞれだもんね。

実際、書斎がある人ならリモートワークはしやすいかもしれないけど・・・ない人も多いからね・・・

そうゆう人はどうしてたの?

子供部屋で仕事してたみたいなんだけど・・・会議中に子供が帰ってきて大慌てで、子供追い出してたよ!笑

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

 さまざまな現場でコロナをきっかけに働き方改革が行われているのではないかと、私は考えています。

 もちろんリモートワークが進むことで「仕事での人間関係が希薄になる」などの懸念があるとは思いますが、「子供を寝かしつけてからオンラインで呑み会を開催する」など・・・新たな発想で補っていけばよいと考えています!

 みなさんも、このコロナに上手く対応するため、自身の考えを柔軟にしてはいかがでしょうか?

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------