元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

眠れないときの対処方法

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

うさっくんです!よろしくです。

今日ははてなブログの今週のお題「眠れないときにすること」】について話そうと思う!

こぞうたんは、眠れないときどうしてるの?

眠れない原因によって対処方法を変えてる感じかな・・・うさっくんも原因によって対処方法変えてるじゃん!

???心当たりがないんだけど?

最近はくまっちが近くにいるときは、部屋に鍵かけてから寝てるじゃん!

誰かさんが、くまっちに俺のことを【非常食】って話したからだろ!

・・・・(うさぎ肉食べたいな・・・)

肉体的な原因の場合

 肉体的な原因で眠れない場合とは、体が疲れておらず、全く眠くならないときなどですね。

 この場合、私は以下の対処方法を実施しております。(私の経験によるものなので、あくまで参考程度に見てください)

  1. 寝る30~90分前ぐらいに入浴する
  2. ストレッチをする

 寝る30~90分前ぐらいに入浴することで、体温が低下する過程が寝る直前に起こり、自然と寝れます。(寝る何分前に入浴すべきかは個々に差があるかと思いますので、自身の最適な時間は体で覚えてください。笑)

 眠れない!と思ったときは、一度起き、入浴してから再度布団に入るといったことも、しばしばやっていましたね。笑

 また、ストレッチをすることで、こちらもお風呂と同様に一時的に体温を上昇できると思いますので、寝やすくなると思います。

 ストレッチはリラックスした状態になりますので、眠れない原因が精神的な場合でも役立つ対処方法だと考えています。

精神的な原因の場合

 精神的な原因で眠れない場合とは、「翌日に大事な会議があり、失敗したらどうしよう」とかですね。笑

 自分の場合は、勝手に翌日の大事な出来事について最悪ケースを想像してしまい、どうしようかと頭の中で思考が止まらなくなる現象です。

 この場合、私は以下の対処方法を実施しております。

  1. 深呼吸をする
  2. 子守歌(水が流れる音などの環境音)を聞く

深呼吸は座禅を組むような姿勢で実施しています。

 目を閉じ、自分の呼吸にだけ集中することで、ネガティブな思考をしないように心がけています。

 また、子守歌として環境音を聞きながら寝るということも実施しています。

 イメージとしては山に流れる川の音みたいな環境音を聞くことで、ネガティブな思考ができないに強制的にしている感じです。(実際、山に出掛けてるときに、ネガティブな思考に陥る方は少ないでしょ?笑)

 あとは、私個人として一番リラックスできるFFⅧの 【Love Grows】という曲を聞いています。

 【Love Grows】はゲームFFⅧのBGMとして流れる曲なので、歌詞はなく、ゆったりとした曲調で、私を睡眠へ誘ってくれます。笑

最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?

私の眠れないときの対処方法をご紹介させていただきました。

 他の方の記事を見ていても、寝れないからといって寝れるまで布団で目を瞑り、じっとしている行為はあまり良くないみたいです。

 そうゆう意味では私の対処方法も合っているのではないかと考えています。

 私の対処方法を参考に、みなさんも自身に合った対処方法について探してみてはいかがでしょうか?

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------