元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

朝風呂について考えてみる

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

 

今日は「朝風呂」について考えたことをお話ししていこうかと思います。

私は朝風呂を習慣としていないのですが、習慣として実施すべきか自分のために考えてみたって感じですね。笑

①朝風呂のメリット

 朝風呂を習慣としている方の多くは、朝風呂のメリットの一つである「スッキリ目覚める」ことを目的に実施しているのではないでしょうか?

朝目覚めたときは、まだ体温が上がりきっていない状態であることも多く、血圧も低いため、なかなか迅速に活動できないです。

 そのため、「スッキリ目覚める」ために、体温を上昇させる必要があるのですが、その手段の1つとして朝風呂が適しているというわけですね。

(よく低血圧の人は冬になかなか起きれないとかいいますもんね。笑)

 他にも朝風呂のメリットとしては、体温を上昇させるため、新陳代謝がアップし、脂肪燃焼効果も上がるみたいですね!

(地味に魅力的ですね・・・私の腹には中性脂肪が住みついていますからね・・・笑)

 

②朝風呂のデメリット

   朝風呂の入り方にもよるみたいですが、大きなデメリットとしては長時間の入浴の場合、体力を消耗し、日中などで眠くなってしまうみたいですね。笑

 朝風呂って気持ちいいので、結構入浴時間は長めになってしまう気がするので注意が必要ですね。(風呂に入りながら、「ふ~」と大きなため息?を言いつつ、長時間入浴する癖とかないですかね?笑)

 あと、朝風呂だけではないのですが、デメリットとしては朝の時間がなくなるということですかね?笑

 朝風呂の場合、15~20分程度かかるイメージなのですが、朝の15分ってすごく貴重じゃないですか?笑

(15分あれば、暖かいコーヒーを入れつつ、Youtubeの動画1、2本は見れますよね?笑)

 

③最後に

 上記内容いかがだったでしょうか?正直、私の朝の習慣にするかは悩み中といった感じですね!私の場合、風呂に入るとゆっくりしてしまうタイプなので、なかなか長時間の入浴は自分の意志だけでは避けれない気がしますし・・・朝の15分を失うのも厳しいです!

ただ、「私の腹に住みつく中性脂肪は取りたい!!」という気持ちもあるため、習慣とするなら、現状は朝シャワーぐらいがいいのではないか?と考えています。

(それか朝起きるのがつらい冬場だけの習慣にするとかですかね?笑)

みなさんにとっても朝の時間は貴重だと思いますので、どのように過ごすか自分の習慣を見直してみるといいかもしれませんよ?笑

では今日も良い日を!!またね~!