元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

やる気スイッチのON/OFFで乗り切った!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日は、やる気スイッチON/OFFで乗り切った出来事があったから、そのことについて話そう!

やる気スイッチ?勉強と遊びの切り分けみたいな話?

いや、今回は勉強ではなくて・・・引っ越しのための段ボール詰めだね。段ボール詰めは勉強並みに後回しにしたい作業なんだよ・・・

へ~それはそうと、うさっくんと僕は一緒に引っ越し先に移動できるように段ボールに入れたんだよね?

・・・たぶん・・・きっと・・・おそらく大丈夫!

(段ボールに入れたか覚えてないのね・・・)

 

私の段ボール詰めの考え方

 私が荷物を段ボール詰めする作業は期間として約1.5日(約18時間)ありました。

(早朝、夜中は作業による騒音で迷惑がかかると思い、1日12時間を想定)

また、荷物量としては段ボール10~13箱ぐらいを想定していました。

 上記条件を考慮して、私は以下の考え方で段ボール詰め作業を実施しました!

 1時間=段ボール詰め1箱分+自由時間(食事など)

 簡単に言うと、「1時間で、必ず1箱は段ボール詰め作業をすること。残りの時間は自由時間とする」という考え方です。

 作業時間(18時間)が十分にあり、それに対する荷物量(10~13箱)が少なかったことで、上記考え方を採用することが出来ました。

どうして1時間で1箱なの?一気に2~3箱詰めた方が効率的じゃない?

気持ちはわかるけど、現実的にそれは難しいんだよ・・・

そんなに難しいかな?集中してやればできると思うけど・・・

俺は体力がないから、1時間に1箱じゃないと疲れちゃうからな!!

(自慢することじゃないんだよな・・・)

やってみてどうだったのか?

実際に作業を始めてみると、色々なことがわかりました。

 最初は自由時間にYoutubeなどを見て30分費やし、残りの30分で段ボール詰め作業をしていました。

 しかし、途中からは段ボール詰め作業を最初に終わらせ、残りの時間を自由時間として遊ぶようになりました。

 上記心境の変化が起こった理由は以下となります。

  1. 段ボール詰めを最初に実施しないと、自由時間のときも「作業がまだ残っている」という心情から安心して遊べない
  2. 段ボール詰めを最初に実施しないと、残り時間が少ない状況で作業をする羽目になり、焦ってしまう。
  3. 段ボール詰めを早く終わらせれば、その分自由時間が増える!

特に上記「3.」が私のやる気スイッチをONにさせたね!

自由時間が増えるから、箱詰めを頑張ったということ?

箱詰め作業を頑張って20分で終わらせれば、Youtube20分動画2本は見れるからね!笑

(どんだけ遊びたいんだよ!笑)

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

私の引っ越し作業に関する内容でしたが、上記考え方は仕事にも活用できると考えています。

全体像を把握(作業時間、作業ボリューム)してから、計画的にコツコツ作業をこなすといった感じですね!

また、仕事が早めに終われば、残り時間は何をしててもいいという環境が、より仕事へのやる気向上に繋がると感じました。

この経験をうまく職場に活かしていきたいです!(現実的には難しそうですが!笑)

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------