元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

部屋の片づけをして気づいたこと

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

うさっちです!よろしくです。

今日は部屋の片づけをして気づいたことにについて話そうと思う。

こぞうたんの場合、部屋散らかってそうだよね~笑

なんでそう思うの?

なんか「挑戦だ~」とか言って色々なことに手を出してそうだから、片付けしないで遊んでそう。笑

うさっち・・・鋭いね~!笑

大きな買い物っていつしたっけ?

 「今日は部屋の片づけをしよう!」そう決めて午前中から動き始めた時のことです。

 これはこっちに置いてあったな・・・と一つずつ片づけていると、どこに置いていいかわからないものがないことに気づきました。

 モノの定位置といいますか・・・私の場合、買ってしばらくは遊んでいますので、モノの定位置を決めずに遊び倒す傾向があります。

 そのため、片付けするときに定位置を決めるのに困ることになるのですが・・・

今回は困ることなく、スムーズに片付けが完了しました。

 そのときに気づいたのです。ここ一年で大きな買い物をしていないことに!!

明らかに物欲が減っている

 そして、ここ一年で買ったものを思い出してみたのですが・・・

 ブログでも紹介しているラズベリーパイと粘土・・・・それぐらいしかモノを買った記憶がありませんでした。(もちろん細かい生活用品は別にしてですが・・・)

TRASKIT Raspberry Pi 4 Model B /ラズベリーパイ4B(8GB RAM)技適マーク付/MicroSDHCカード64GB NOOBSプリインストール/簡単に取り付けるケース/5.1V/3A Type-C スイッチ付電源/2つのMicroHDMI-to-HDMIケーブルライン/3つヒートシンクと2つの静音冷却ファン/カードリーダ/GPIOリファレンスカード/日本語取扱説明書/2年保証付

エジソン シリコンねんど 8色+1

 ただ、モノが買えなくて不満が募っているといったことでもないのです。

「これほしい!!」と思うことが、ほとんどなく明らかに物欲が減っています。

 なぜそうなったかは、また今度ゆっくり考えてみようと思いますが、私の中で今は「経験」が欲しいと思う傾向になってきています。

 ある意味、「経験」が欲しいがために色々なことに挑戦しようとしているのかもしれません。

最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?

 私は部屋の片づけをキッカケに自身の物欲の変化に気づいたのですが、なぜそうなったのか今は不思議な気持ちですね。笑

 ただ、部屋の片づけや掃除はよく心の整理整頓と言われていますよね。

部屋が汚いと、自身の心も整理できていないと・・・

 そうゆう意味で、今回片づけをすることで、私の中で心の整理整頓ができたのかもしれません。

 みなさんもたまには部屋の片づけでもしれませんか?心がスッキリすると思いますよ?笑

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------