元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

良好な関係を築く人を選べ!

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

 

今日は「良好な関係を築く人を選べ!」についてお話ししようと思います。

私はあまり命令形を使わないのですが、私の経験則に基づき、そのように記載いたしました。

 

①なぜ選ぶ必要があるのか?

 なぜ良好な人間関係を選ぶ必要があるかと言いますと、1つ目の理由としては、自身の時間は有限だからですね。どんな人でも1日は24時間です。

そのため、人間関係を選ばないと、さまざまな人から話しかけられたりして自身が持っている24時間が無くなっていきます。

 イメージとしては、八方美人の人ほど、多くの人間関係を持っており、色々と予定が埋まっていることで忙しい感じですかね。

(もちろん、予定が常に埋まっているほうが好きという方もいらっしゃるかと思いますので、そこは自身の性格次第かもしれませんが・・・)

 

 2つ目の理由としては、自身の行動に悪影響を及ぼす可能性があるからですね。

人間関係を選ばないと自身が好きではない人とも話をするようになると思いますが、その話に影響されてしまう可能性があります。

 私の場合、下記記事に記載した人が好きではないのですが、そのような人達と話をすると、モチベーションが下がってしまいます。

正直、「あの人やらかしたらしいよ?」みたいな話を聞いててもモチベーションは下がるし、面白くない!というのが私の本音ですね。笑

(言い方次第かもしれませんが、やらかした事例を元に「あなたもこうゆうことには気をつけた方がいいよ?」というアドバイスなら大歓迎なんですがね・・・) 

kozotan.hatenablog.com

 

②本心が大事

 私が良好な関係を築く人か選ぶ際のポイントとしては「相手の本心」ですね。

「そんなのわからない!」と言いたくなるかもしれませんが、本心は見えなくても「相手の行動」は見えますよね?笑

 そのため、私は「相手の行動」から「相手の本心」を推測して、良好な関係を築くか判断しています。

分かりやすいように例を示しますね。

 

例えば、あなたが5人ぐらいを抱えるグループリーダーだとします。

 あるとき別のリーダーから1か月だけ1人うちのグループに貸してもらえないか?と問い合わせがきて、貸したとしましょう・・・

 その後、1か月経っても何も連絡がなく、貸した別のリーダーにどうゆう状況か問い合わせをしたと・・・ すると、あれをあれよと言い訳が出まくること!!笑

 

 そんな場合、私は、この人は自身のグループのことしか考えておらず、「私との人間関係を軽視した!」と判断しますね。(ちょっと厳しいと思われるかもしれませんが)

 例えば・・・言い訳をせず、一言目に「すまない!」と謝り、客観的な状況を説明し、最後に「あと〇〇ぐらいの期間お借りしたい・・・君のグループはやはり他の予定を入れてしまい、貸するのは難しい状況なのかい?」と聞いてくれれば、私はむしろ「この人とは良好な人間関係を築きたい!」と思いますね。笑

(1か月を過ぎる前に相談してほしかったというのが本音かもしれませんが。笑)

 

②最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?最後のほうの内容は、もはや社会人の礼儀や作法と言った話なのかもしれませんが、そのような行動ができる人が私の中では良好な関係を築く人に値すると思っています。

 そう考えると・・・私は子供が苦手なのかもしれませんね。笑

(子供に礼儀や作法を求めるのは、間違いのような気もします・・・)

このあと、子供について、ゆっくり考えてみようと思います!笑

では、今日も良い日を!!またね~!