元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

意味が分からない単語を調べてみた!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日も短めの内容で頼むわ。笑

ワクチン2回目接種後だから?

そう!その通り!

(言い訳があると、とことんサボろうとするな・・・)

今回は、私がサラリーマンをしてて、よく耳にするけど、わからない言葉について調べたので、その言葉について話をするね!

政治的理由とは?

よく上司などに理由を聞くと出てくる言葉で・・・

「それは政治的理由でそうなってるんだよ」

などでよく使われる「政治的理由」ですね!

一応下記のような意味合いらしいです。

 

【政治的理由】

政治に関わる理由。人や国同士の駆け引きや権力争いなどを原因・根拠として持つさまを表すことが多い。

 

 ただ、この言葉はきちんとした意味で使われることが少ないのでは?と個人的に思っています。

 一番使われているケースが部下に質問を受けて理由がわからないときに上司がよく使用している気がします。例を挙げますと・・・

 

【質問】海外拠点での生産ができない理由はなんでしょうか?

【回答】政治的理由だよ。

 

「国内雇用確保のため」「為替の影響を受けるため」「材料の運送費が高くなるため」など海外拠点に移すことによるデメリットがいくつかありそうなのですが、私には「政治的理由」の一言で誤魔化しているだけにしか聞こえないのです。

(本当に政治が関係しているのでしょうか?)

発展的解消とは?

 この言葉を最初に聞いたとき、まったく意味が分かりませんでした。笑

私の中では「発展」「解消」が結びつかなかったのです。

簡単に言うと、「発展」しているなら「解消」する必要はないだろ!という気持ちでしたね。笑 一応、下記のような意味合いらしいです。

 

【発展的解消】

組織や関係を、現状よりもいっそう良いものを目指すという観点から敢えて解消することを意味する表現。

往々にして、組織の解散や関係解消は、構成員の不和、経済的苦境などの、体制維持が難しくなったという消極的理由によって行われることが多い。

より積極的な目的達成のための手段としての関係解消を示す際に、発展的解消という表現が用いられることが多い。

 

 二つの意味合いがあり、ポジティブな意味合いとしては青字部分だと思いますが、私のイメージとしては赤字部分の意味合いで使われることが多いと感じています。

 二つの意味合いがあり、ポジティブとネガティブで大きく印象が変わる言葉ですね。

私はネガティブのイメージがありますが、別の会社ではポジティブの意味で活用されている可能性もあるため、自分が使う際は注意する必要がありそうですね!笑

最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?

意味が分からない言葉についてきちんと把握できたことは良かったと思っています。

 他の方が使っていた言葉でも、きちんと調べないと誤った認識を相手に与えてしまう可能性があるため、今後もわからない言葉があったら、調べていこうと思います。

 みなさんもわからない言葉は安易に使わないように心がけてみてくださいね!

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------