元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

馬鹿と天才は紙一重!

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

今日は、「馬鹿と天才は紙一重!」についてお話ししようと思います。

 この言葉は、私が大好きな言葉の一つですね。笑

「馬鹿!」と言われたことがある人を勇気づけられればと思います!

 

①「馬鹿と天才は紙一重」の意味は?

 まず、上記言葉の意味はと言いますと・・・

「天才とは普通の人が思いつかない発想から優れた研究や素晴らしい作品を生み出すが、その発想があまりにも常識とかけ離れているので、常識を知らないバカと見分けがつかない」 

 たま~にYoutubeとか見ていると、「その発想はなかった!!」という面白い動画があったりしませんか?笑

 大抵は、常識からかけ離れたことをしていることが多いものですが、この場合、天才なのかバカなのか見分けがつかないことがほとんどです!!笑

 

②私が大好きな理由は?

 私が「馬鹿と天才は紙一重という言葉が大好きな理由としては、子供の頃から「そんなことも知らないのかよ・・・馬鹿だな~」と言われていたからです。

 大学生ぐらいから常識もある程度は知っておく必要があると理解し、覚えていったのですが、子供の頃はめちゃくちゃ常識に疎く、よく小馬鹿にされていました。

 そんなときに、私の気持ちを救ってくれたのが、「馬鹿と天才は紙一重」という言葉でした。

 馬鹿にされるたびに、「天才と馬鹿は見分けがつかないらしいから・・・もしかして俺天才か!!」開き直ったというか・・・勘違いしていたものです。笑

 「馬鹿=天才かも?」という謎の理論が私の中に出来上がり、一時期は、馬鹿にしてきた人に対して「俺のこと褒めてくれてありがとう!」という気持ちになっていました。笑

 

③最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?人に馬鹿にされて落ち込んだ方もいるかもしれませんが、モノは受け取りようといいますか・・・私の場合、「そんなに落ち込む必要ないな!」と気づかされたのが、この「馬鹿と天才は紙一重」という言葉でした。

  人を馬鹿にする方が問題だとは思うのですが、その人のせいで落ち込み、前向きな姿勢で毎日を過ごせないなんて・・・なんというかもったいない気がしますね。

 そんな人を馬鹿にする人はほっておいて、一度しかない人生を前向きに毎日楽しみませんか?笑

では今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村にも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

----------------------------------------------