元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

静かなる一撃!!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日は、はてなブログの今週のお題「爆発」】について話そうと思います。

「爆発」といっても色々あるよね?

そうだね!ただ、今回は私の「怒り爆発」について話そうと思うよ。

こぞうたんって怒り爆発するんだね。笑

ほんとに稀だよ。優しい人ほど切れた時にヤバい人になるじゃん?あんな感じ!

(こぞうたんは、私たちには優しくないがな!)

①学生時代の怒り爆発

 学生時代に一度だけ怒り爆発してしまったのです。ただ、教室を大暴れしたというわけでなく、「静かなる爆発」とでも言えばいいのでしょうか?

 ストレスが徐々に溜まっていき、談笑中に当時一番親しかった友人相手にいきなり裏拳をヒットさせた!という事件ですね。笑(思いっきり顔面に裏拳を放ちました!笑)

 裏拳を放った後、静かに教室を立ち去り、水飲み場で顔を洗いましたね。

 とりあえず、談笑中のみんなと距離を置きたかったというのと、顔を洗って冷静になりたかったのです。

 その後、かなり教室に戻りにくかったですが、静かに戻ってみると、裏拳を放った友人が謝ってくれて・・・お互い水に流そうという感じですね。笑

談笑中に横にいる友人に前触れもなく、裏拳を放ったから、その場が凍り付くような感じになったよ!笑

なんでそんなことしちゃったのさ~!周りはかなり驚いたでしょ?

まあ、かなり驚いてたけど、相手に馬鹿にされてストレスが溜まって爆発しちゃったんだよね!笑

②当時の心情

 当時は、私は相手を馬鹿にする会話が好きではありませんでした。

「アイツこの前〇〇やらかしたんだよ~」というような会話で、周りが盛り上がるのが嫌いでした。

 そのため、ある時思いついたのです。

自分のことを自分で馬鹿にしたらどうなるのか?

 その結果、周りは「お前馬鹿だな~次は気をつけなよ?」という会話になり、他の人を傷つけずに会話が盛り上がったのです。

 当時の私は、これならだれも傷つかずに仲良くなれると思ったものです。

 しかし、それはいっときの話でした。

しばらくすると、友人が私のことを馬鹿にしてきたのです。

 たしかに、他の人を傷つけずに会話が盛り上がるという点では変わりないかもしれませんが、私自身が傷つき、そのストレスから怒り爆発となったのです。

友達と仲良くなるために我慢してたんだね。

最初は気にも留めない感じだったんだけど・・・少しずつストレスが溜まっていたんだろうね・・・

相手も、仲良くなったから多少馬鹿にしても大丈夫だろうと思ったのかもね。

そうかもしれないね。ただ、自分のことを自身で馬鹿にする分にはほとんどストレスにならないんだけど・・・相手に馬鹿にされるとやっぱりムカつくんだよね~笑

③最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?

 私の「爆発」についてでしたが、友達との関係性で悩んでした時期だったため印象深い事件でした。

 馬鹿にしてきた友人も悪気があったわけではなく、会話を盛り上げるためだったと記憶していますが、当時の私には許容できないものだったです。

 ただ、上記の事件から自然と「親しき中にも礼儀あり」ということを意識でき、良好な友人関係を作れるようになった気がします。

 みなさんも友人関係で悩んでいた時期はありませんか?

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------