元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

自分なりのマウスのボタン機能の使い方について

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

今日は、「自分なりのマウスのボタン機能の使い方」についてお話ししようと思います。下記記事の続きの内容となりまして、下記記事で紹介した機能を自分なりに工夫してみたので、今回はそのご紹介をしようと思います。

 

kozotan.hatenablog.com

①ボタン機能の割当

 以前ご紹介した通り、私のマウスで任意キーとして使えそうなのが、下記画像の赤枠ボタンの2つです。しか~し!私がアクセスしたいサイトははてなブログにほんブログ村google Analysis」や今後「人気ブログランキングなどにも登録したいと考えていますので・・・ボタンの数が足りません!笑

(お気に入りに登録すればいいんじゃね?という突っ込みは私の心に大打撃を与えるため、ご控え願います!!)

そこで、私なりにマウスのボタン機能をどう使うか更に考えてみました!

f:id:kozotan:20210717070300p:plain

VBAと組み合わせる

 結論としては、VBAでボタンを増やし、そのボタンにアクセスするためのボタンとしました!私の日本語では意味が分からないと思いますので、図で説明しますね。笑

 まず、私が作成したVBAの画面が下記となります。

VBAには、はてなブログブログ村などと記載されたボタンが配置されています。(とりあえず、「ブログ_補助ツール」というかっこいい名前です!)

このボタンを押すことで、各種サイトにアクセスできます。

f:id:kozotan:20210725070129p:plain

 ただ、このVBAを毎回フォルダ内を探しに行くのは面倒ですので・・・

上記VBAに簡単にアクセスできるように、マウスのボタン機能をVBAのアプリケーション(私の場合、Excel)に割り付けます。

割り付け方法は上記の過去記事を参照ください。(Excelのショートカットを作成し、そのショートカットにショートカットキーを設定するだけです)

 最終的なイメージを下記図に示します。マウスのボタンから直接サイトにアクセスできるわけではありませんが、ボタン2回分で色々なサイトにアクセスできると思えば使い勝手はいいのではないでしょうか?

f:id:kozotan:20210725072951p:plain

③最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?私なりにマウスのボタン機能を拡張してみましたが、実はまだgoogle Analysis」には、VBAからアクセスできていません。笑

私のプログラミング知識不足が原因なのですが、しばらくはマウスのボタン2つ目でショートカットを使用して直接サイトにアクセスしようかと思っています。

(APIがどうのこうの出てくるのですが、現象の私には厳しすぎます。笑)

 今回お伝えしたかったことは、VBAなどのプログラミングは身近なことにでも使えますよ?ということですね。

 まだまだ私は勉強不足ですが、プログラミングに限らず、みなさんも何か新しいことを勉強してみませんか?

では今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村にも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

----------------------------------------------