元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

ラズベリーパイ(Raspberry Pi)に初挑戦!

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

今日は、ラズベリーパイ(Raspberry Pi)」についてお話ししようと思います。

 今回初挑戦となるので、すご~く簡単にラズベリーパイ(Raspberry Pi)」を紹介しつつ、今回挑戦したことについてお話しします。

(「ラズベリーパイ(Raspberry Pi)」の詳細について知りたい方はgoogle先生にお聞きください。笑)

 

ラズベリーパイ(Raspberry Pi)とは?

 ラズベリーパイを簡単に言うと・・・小さなパソコンです!!笑

元々は、イギリスのラズベリーパイ団体が、子供たちに向けてコンピュータに触れて勉強できるように開発したものですが、安くて色々なことができることから今や幅広い年齢層に使われ、大活躍しています!笑

 そんなラズベリーパイを買った私ですが・・・最初は下記のような感じでした!

f:id:kozotan:20210722073700j:plain

左下の赤い箱がラズベリーパイ本体なのですが、私は今回初挑戦だったため、スターターキットを購入しており、他の周辺機器もセットになっています。

(使用時の注意などもあり、壊さずに済みましたので助かりました。)

ラズベリーパイの種類によって機能は変わってくるのですが、私が購入したものはWiFiBluetoothが使用可能なもので、まさにパソコンですね。笑

 

②今回挑戦した内容

 上記画像で必要なものがないのですが、お気づきでしょうか?笑

 

そう、パソコンなのにマウスモニタキーボードがないんです!!

(普通は別々に購入するものですので、販売会社は一切悪くありません。笑)

これでは、パソコンを操作できない!・・・というわけではないのですが、毎回ラズベリーパイを使用するたびに私が別に持っているHDMIケーブルやマウス、キーボードをつなぎ直すのは面倒すぎるので、今回はVNC接続に挑戦しました。

 VNC接続とは、ネットワークを通じて別のパソコンに接続し、その接続先のパソコンを操作できるような状態とすることですね。

 接続過程の説明は省きますが、さまざまな情報を入手しつつ、頑張った結果・・・

下記のようにVNC接続できました~!!(やったぜ!!笑)

f:id:kozotan:20210722080616p:plain

真ん中にある画面がラズベリーパイのデスクトップの様子ですね。

VNC接続の方法については、Youtubeなど動画で解説しているものもありますので、そちらをご確認ください。(私が説明するより、100倍ぐらいわかりやすいと思いますので・・・)

 

③最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?正直、私はパソコンに疎いので四苦八苦したのですが、なんとかVNC接続出来てよかったです。笑

 大変でしたが、画面が映し出されたときはうれしく・・・「今日はラーメンでも食べに行くか!!」とルンルン気分で食事に出掛けましたね。笑

 こうゆう感覚が好きなので、今回も挑戦してよかったな~と思いました。

これからラズベリーパイを使用して色々遊んでみますので、「失敗例」も含めてちょこちょこ記事にしていこうと思います。

では今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村にも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

----------------------------------------------