元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

マウスのボタン機能の上手い活用方法!

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

今日は、「マウスのボタン機能」についてお話ししようと思います。

みなさんは下記のようなマウスで赤枠部分のボタン使っていますか?

私は、最近までまったく、使っていませんでした!笑

そんな私ですが、最近ブログを始めたことで定期的にアクセスするサイト(自分のブログですがね。笑)ができ、それをきっかけにマウスの上手い活用方法を見つけたので、ご紹介しようと思います。

 

f:id:kozotan:20210717070300p:plain

 

 

①ボタン機能の割当

 上記画像の赤枠部分のボタンはデフォルトでは「進む」、「戻る」に設定されていることがほとんどです。そのため、多くの方は「進む」、「戻る」ボタンと認識しているかと思いますが・・・このボタンなんと違う機能に割り付けることもできるのです!(私は今「ドヤ顔」しています。笑) 

 マウスの種類にもよるみたいなのですが・・・私はELECOM製の「GX-G」を使用しており、エレコムマウスアシスタント」をダウンロードすることで、ボタンの割当を変更することができました。(ELECOM製マウスを使用している方のために「エレコムマウスアシスタントのダウンロードページを記載しておきますね。笑)

エレコム マウスアシスタント - ELECOM

 エレコムマウスアシスタントを実行すると下記のようなページが表示されます。

その中で、赤枠部分のボタンに該当するボタン(下記画像だとボタン4、5)「任意キー」にすることで割当変更完了です!

f:id:kozotan:20210717080451p:plain

②ショートカットキーを設定

 これ以降の作業は簡単で、先ほど割り当てた任意キー(上記画像の場合「Ctrl+Alt+Y(テンキー)」)で動作するショートカットを作成するだけです。作り方は下記①~⑤にまとめましたので、ゆっくり見ていってくださいね。笑

 (ちなみに下記は私のブログへボタン一つでアクセスできるようにした例ですが、Excelファイルのショートカットでも同様の方法で動作できましたね。)

f:id:kozotan:20210717081231p:plain

③最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?元々マウスの「進む」、「戻る」ボタンを使用していた方には、あまりためにならなかったかもしれませんが、私みたいにマウスを使いこなせていない方も多そうだと思い、記事にしてみました。

 実はいまだにマウスについて調べている最中なのですが、色々な機能があることがわかりました!

 今回はELECOM製のマウスのボタン機能の変更方法しか記載できませんでしたが、興味がある方は調べてみると面白いかもです!!

(みなさんのパソコンライフに役に立つかもですよ?笑)

では今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村にも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

----------------------------------------------