元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

目標を設定する重要性

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

 

今日は「目標を設定する重要性」についてお話ししようと思います。

 私の場合、目標の設定はプライベートと仕事両方で共通して活用しており、みなさんの参考になればと思います。

 

①目標を設定しないとどうなるのか・・・

 みなさんも経験的にわかるかもしれませんが、目標を設定しないと、「結局何もやらない」場合が多いですね。笑 (仕事の場合は、「結局終わらない」ですかね。笑)

 例えば、投資本を読み、刺激を受けて「よし、投資をやるぞ~!」と思ったとします。それに対して目標を設定していないと・・・「結局何もやらない」ことになっていませんか?笑 (私含めて、人の意思は弱いと常々思いますね。笑)

 それを抑制するという意味でも、目標を設定することは重要だと思います。

上記の場合・・・下記のように目標を設定すると、具体的に自分がいつまでに何をすればいいか明白となり、やる気も保てると考えています。

【今週の目標】どの証券会社に口座を開くか決める

【来週の目標】証券会社に申し込む

【再来週の目標】自分の口座にログインしてみる

 

②大きな目標を設定する

 目標の立て方は、さまざまな方法があると思いますが、私のやり方としては、まず大きな目標を立てますね。

 例えば、「老後のために10年後までに2000万円貯蓄するぞ~!!」と大きな目標を立てる感じですね。とりあえず、何か掲げないと「結局何もやらない」と言う事態になりかねませんので、それを避けるための行為に近いですね。笑

 この目標を立てるポイントとしては、いつまでに何を目標とするかというのを具体的な数値として考えておくことがポイントですかね。

(上記の場合、いつまで=「10年後」、何=「2000万円の貯蓄」というイメージです)

 この大きな目標については後ほど記載する「小さな目標」を設定する際に無理が発生する場合は、修正するようにしています。

 

③小さな目標を設定する

 私の場合、「小さな目標を設定する」という行為は、「大きな目標を達成するための計画を立てる」という意味に近いです。

 例えば、上記の場合キーワードとして、「10年後」「2000万円の貯蓄」というものがあり、つまり、1ヵ月17万円ずつ貯蓄すれば目標を達成できる!

なので、「1ヵ月17万円を貯蓄する!」というのが小さな目標ですね。

このときに、「いやいや、1ヵ月17万円の貯蓄は無理でしょ!」と考えた場合は大きな目標を見直すようにしていますね。

(例えば、「10年後」ではなく、「20年後」に設定するとかですかね。笑)

他にも、この小さな目標を達成するために、どのような行動をすべきか考えたりもしますね。笑(とりあえず・・・家賃1万円ぐらいの物件探すとかですね。笑)

 

④最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?私の生活は、この小さな目標を達成するために、毎日コツコツ努力している気がしますね。笑

 小さな目標を立てていなかったら、今の自分はない気もするので、目標を立てといて良かったな~と素直に思います。

 また、目標を立てることで「今日も頑張った!」と思えるようになり、毎日が充実していると感じていますので、みなさんも取り入れてみてはいかがでしょうか?

では、今日も良い日を!!またね~