中性脂肪と年の劫
おはようございます!!今日も元気な小僧です!
今日は、「中性脂肪と年の劫」という内容で、お話ししようと思います。
過去の記事を読んでいた頂いた方はご存じかと思いますが、私は「中性脂肪」で健康診断に引っかかるという状態のため、絶賛食事等の見直しを実施している最中です。笑
今日は、その活動にちょっとした情報を入手しましたので、ご報告を!という感じです。
①キャベツの千切り
私は自身の中性脂肪を健康診断で引っかからない程度に減少させようと日々努力をしているのですが、「キャベツの千切り」がいいという情報を入手しました!
そして、調べてみるとたしかに、食事で「キャベツ」から食べ始めると下記のような効果が期待できるそうです。
--------------------
食事で食物繊維をとると、炭水化物の吸収を遅らせることができ、血糖値(とくに食後血糖値)の上昇がゆるやかになる。
食後高血糖を抑えられると、インスリン分泌の増加(高インスリン)も抑制される。その結果、肝臓での中性脂肪の合成が減り、血中の中性脂肪が低下する効果も期待できる。
--------------------
参照ページ:キャベツを食事に一皿とりいれよう | ニュース | 糖尿病ネットワーク (dm-net.co.jp)
私もよく食事をする際は、「野菜」から食べた方がいいとは聞いていたのですが、炭水化物の吸収を遅らせられるからなんですね!
正直良い勉強になりました!笑
②亀の甲より年の劫
実は「キャベツの千切り」がいいという情報は、両親から教えてもらいました。笑
ちょっと両親と話す機会があり、ふとしたきっかけで今「中性脂肪」と戦っている最中だよ!と話したら、一言目に「キャベツの千切り食べろ!」でしたね。笑
たしかに、実家に久しぶりに帰ったら、父親が痩せていましたし、キャベツの千切りをめちゃくちゃ食べていました。
たぶんですが、実家で「キャベツの千切り」を食べている理由としては、うちの家系は代々糖尿病になっているため、その対策も兼ねているのだと思います。
正直、食事をする際に「野菜」(食物繊維)から食べれば「キャベツの千切り」にこだわる必要はないかな?と少し思ってはいるのですが、親も努力していたのを知って「負けてられないな!」と思いましたね。笑
③最後に
今回の内容はいかがだったでしょうか?私は実家に帰った際、父親の「キャベツの千切り」を食べている姿を見ていたのですが、正直当時の印象は・・・「馬ですか?」「草食動物ですか?」というもので、4人が取り分けるための野菜ボールみたい量を一人で平らげており、ドン引きしてました。笑
もちろん当時も健康のためと、ざっくりと理解はしていたのですが、もはやその食事内容で楽しめているのですか?と感じてしまいましたね・・・
健康を意識すればするほど、食事の楽しさが失われる気がして・・・どのように「中性脂肪」と向き合うか絶賛検討中です。笑
では今日も良い日を!!またね~!