元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

住みたい場所を考えてみた・・・

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

 

 今日は、はてなブログ今週のお題「住みたい場所」】に挑戦してみようと思います。私は関東生まれなので、東京に住みたいとか、地域特有の憧れみたいなものはないのですが、就職や仕事の関係で中部、近畿にも住んでいましたので、その経験を元に今後どのようなところに住みたいか考えてみました!

 

 

①交通の利便性が良いところ

 やっぱり、色々な地域に住んでみた感想としては、交通の利便性が良いところがいいですね~!特に私なんて、ペーパードライバーで移動手段として車を持っていませんからね~!笑

 できれば、新幹線(のぞみ)の停車駅になっている近くがいいです!笑

コロナ前は結構新幹線で移動してまして・・・新幹線を使って武道館ライブを見に行ったこともあります。そのため、名古屋駅の近くとか、大阪駅の近くがいいですね!

(東京駅の近くなんて、おこがましくて私には無理です。笑)

 今後のことを考えると・・・リニア中央新幹線がいち早く導入される名古屋駅近くがいいかもですね。(東京-名古屋間を40分で移動できるとか凄すぎ!!笑)

 「名古屋住まいの東京駅近くの本社に出社!」みたいな人が増えるかもです!

(まあ、2027年以降の話となりますがね。笑)

 

②やっぱりこれかな・・・

 でも、中部、近畿と就職や仕事で住む場所を変えてきた感想としては、やはり、親しい人の近くに住むのが一番いいと思っています。

 私の性格上、呑み会等でバカ騒ぎをするのが好きなので、親しい人とバカ騒ぎできる回数が増えることが一番幸せなんですよ!笑

 そのためには、今からうち来て飲まない?」って気軽に誘えってもらえる場所に住むことが一番いいのではないかと思います。笑

 正直、呑み会なんて、ある程度料理が美味しかったら、場所なんてどこでもいいんですよ!  いいところなければ宅呑みにしちゃいますしね!笑(逆に宅呑みの方が、周りを気にせず呑めますしね!!)

 

③最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?正直、交通の利便性がある程度よければ、私は地域的に住む場所に大きなこだわりはないですね。笑

 ただ、私のような一人暮らしでなくとも身近な人の近くに住みたいと思う感情はあるのではないでしょうか?

 私の周りにも、近くに住んでいる親族の方に子供を預けてから出勤している方などいるため、「どこに住むか」より、「誰の近くに住むか」重要視する方は多いのではないかと推測します。

 私は賃貸生活のため、実経験はないのですが、家を購入したことがあるご夫婦の方がこうゆう場所に住んだ方がいいとリアルに語れるのかもしれません。笑

(色々と苦労をされていると思いますので。笑)

では今日も良い日を!!またね~!