元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

素晴らしい課長(係長)とは?

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

 

今日は、「素晴らしい課長(係長)」についてお話ししようと思います。

素晴らしいといっても私が、社会人になってから何人かの課長の元で仕事をしており、その中でも一番素晴らしいと思えた方のご紹介みたいな感じですね。笑

 

①当時の課の状況

 当時はまだ働き方改革」なんて言葉がなかった時代でしたので、慢性的な残業多可の課でした。イメージとしては、週に1度ぐらいの頻度で終電でしたし、他の日も22時退社が当たり前でした。(本当にやばいときは休日出勤ですね。笑)

 ただ、一部の人がそうゆう状況に追い込まれていたというわけでなく、課全員がそのような状況となっており、仕事量に対する人員が足りないような感じでした。

 私もまだ社会人成りたての頃で、頑張って働いていましたが、夕食が平日23時ぐらいになるのが当たり前・・・この生活があと40年ぐらい続くと思うと・・・「体が持たない」と思い、暗い未来を想像していました。

 

②光を灯す

 そんなときに来たのが、私が考える素晴らしい課長でした。

最初は、前向きで明るい感じの課長だな~と感じていたのを今でも覚えています。

 その課長が来て最初に実施していたのが、「なんでみんな早く帰らないの?」と周りに聞いていました。

 みんなの回答は「この仕事今日中なんで・・・」がほとんどなんですが、その課長は「どんな仕事今してるの?」と突っ込んで聞いていましたね。

 そうして聞いてみると、たまに「いや、その仕事は君がやる仕事じゃないよ!」と突っ込まれ、「よし、※※さんに俺がメールしておくから、もうやらなくていいよ。」と言って、さっと自席に戻り、メールを打っていましたね。笑

(私は新人だったので、わからなかったのですが、どうも課の仕事ではなく、部の仕事を一部うちの課が引き受けていたみたいですね。笑)

  他にも、どんどん人をうちの課に招き入れてましたね。(当時は歓迎会の嵐でした。笑)

  ただ、それでも21時に帰るぐらいでしたので、課員から「もっと人を追加してほしい」と要望を受けていましたね。

 その回答が「俺ももっと人を入れたいと思っているよ・・・ただ募集かけても定年間際のおっちゃんしか面接に来ない・・・誰かいいやついね~かな?」でした。笑

 課全員が「そりゃ無理だ。笑」と思ったに違いありません。笑

ただ自分たちだけでなく、課長もこの課をより良い方向に導こうと努力してくれている!今はこんな状況でも、きっとこの課は良くなる!と思ったものです。

 そんなことを感じさせる回答で、当時の暗い未来の想像に課長が光が灯してくれたような感じがしたのを今でも覚えています。

 

③最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?素晴らしい課長ということで、お話しさせていただいたのですが、褒めてばかりではあれなんで・・・この課長はポカも多かったです。笑

 他の課のメールを転送し忘れたりなどは日常茶飯事で、「すまん、今日中にみんなこのアンケート記入してくれ~!!」なんてよく言ってたものです。笑

 それでも、私が素晴らしい課長としてご紹介したのは、みんなに希望を持たせてくれたからですね。当たり前ですが、明るい未来が見えないと仕事も前向きに取り組めないです。そこを課長として改善していただいた・・・

私も課長になれたら?(多分無理。笑)そんな周りに希望を持たせられるような課長になりたいと心から思っています。

では今日も良い日を!!またね~!