元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

最近の私の味覚の変化について

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

 

今日は「私の味覚の変化」についてお話ししようと思います。

ご存じない方も多いと思いますが、私は中性脂肪」が問題となっている状態でして・・・そのため、現在は、「健康を意識した食事」に変更しているのですが、その過程で起きている私の変化についてお話ししようと思います。

 (過去の経緯は下記記事に記載してあります)

kozotan.hatenablog.com

 

kozotan.hatenablog.com

①外食(ラーメン)について

 私は、もっぱら一人で外食する際は、「ラーメン」ばかり食べています。笑

このコロナという状況もあり、夜8時までにはお店が閉まってしまうので、最近までは半強制的にコンビニ or 自炊の生活が続いていましたが、久しぶりに「ラーメン」を食べにいくか!と思い、一人でラーメンを食べに出かけました。

(「中性脂肪」はどうした!!という野暮なツッコミはご控え願います。笑)

 その時に久しぶりにラーメンを食べた感想としては、「こんな料理なんでいつも食べてたんだろ・・・」というものでした。

 最初に食べた瞬間は「うめ~!!」と思ったのですが、それは最初だけ・・・

しばらくすると・・・「なんだこの塩分の量は・・・」「塩辛い味しかしね・・・」となり、最後まで食べるのが苦痛となっていました。

(私は外食では「全部食べずに帰る!」なんてことができない性格なので・・・)

 このとき初めて自身の味覚の変化に気づきました。

 

②コンビニについて

 コンビニでも「①外食(ラーメン)について」に近い現象が発生しました。

こちらもカップヌードルを買った際、以前は残ったスープまで飲み干していたのですが、久しぶりに食べてみると・・・「もういいや・・・」と思い、スープを捨ててしまいました。

 こちらの場合も塩分の量が多く、体が拒否反応を示すような感じでした。

(食べたのが、下記画像のシーフードだったからかもしれませんが・・・)

 

③最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?私は、現在塩分が多い料理は受け付けないようで、大きな味覚の変化を感じています。

この変化は、自炊で塩分が少なめの料理をしてきた影響だとは思うのですが・・・

 正直、この変化がいいものなのかわからないので、今後調べてみようと思っています。ただ、「昔食べれたものが今は食べれなくなりつつある」と思うと、少し寂しいですね。笑

(やはり年齢とか関係あるのでしょうか・・・)

 今後も自身の味覚と正面から向き合っていこうと思います!!笑

では今日も良い日を!!またね~!