元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

祝!!図書館再開~!!

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

 

今日は私のプライベートについてお話ししようと思います。

以前に下記記事で、図書館の利用ができないことによる愚痴についてお話ししましたが、ようやく改善されましたので、その内容についてお話ししようと思います。

(正直に言いますと、最近はビジネスの話ばかり記事にして、少し疲れちゃったというのが本音です。笑)

 

kozotan.hatenablog.com

 

 

①図書館再開だ~!!

 一言で言うと・・・「よっしゃ~!!」笑

ついに、活字をゆっくり読める環境に戻れると思うと、テンションがめちゃくちゃ上がっています。

(仕事をしていて、図書館再開にこんなにテンション上がる社会人なんて私ぐらいかもしれませんね。笑)

上記の気持ちはさておき・・・図書館について改めて考えてみますと・・・

 図書館の利用者は、主に小さなお子さんを連れた家族高齢者が多いような気がしますね。小さな子供は絵本を読みに、高齢者の方は健康や歴史に関する本をゆっくりと読書しているイメージです。

それ自体に不満はまったくないのですが、社会人の方の利用が少ないのは少し寂しい気がします・・・やはり、働き盛りの社会人の方は仕事で忙しいんでしょうかね?

(あれですよ!!私は図書館利用してますけど、しっかり働いてもいますからね!!笑)

 

 ②本を読まない生活をしてみての感想

 この1か月ぐらいは本を読まない生活を過ごしましたが、以前記事にした通り、最初は別のことに取り組み、本を読まなくても特に問題はなかったのですが、5月後半ぐらいは、「活字が恋しい・・・」と記事にしてしまうほど弱っていましたね。笑

 私の場合「別のことに取り組む」ということは、普段とは別のことにチャレンジするという意味合いでして、チャレンジするのに疲れちゃったんでしょうね!笑

 そうゆう意味で、私は常にチャレンジができるような人間でなく、チャレンジすると2~3週間ぐらいで疲れちゃう人間なんだと自己分析できてよかったと今では思っています。(やはり、私はコツコツでしかチャレンジができない人間みたいです。笑)

 

③最後に

 私の中で、読書は趣味の1つで楽しみが一つ戻ってきたような気持で、すぐにでも図書館に行って本を借りたいと思っているのですが、みなさんは私と同様にコロナで趣味に取り組めない状況に追い込まれていませんか?

 我慢するのではなく、私のように新しいことにチャレンジしてみませんか?

チャレンジすると自分がどんな人間か改めてわかりますし、新しい発見が見つかるかもしれません。

または、チャレンジまでしなくても常に前向きに毎日を過ごせるように生活内容を工夫してみてくださいね。笑

では今日も良い日を!!またね~!