元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

私なりの休憩の仕方

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

 

今日は私なりの休憩の仕方についてお話しします。

具体的には仕事中の休憩の仕方についてなのですが、人によっては・・・

「それ休憩じゃないじゃん!!笑」と突っ込まれる可能性もありますので、

あくまで私なりの休憩の仕方をご紹介・・・という認識でお願いします。

 

少し、「やる気の維持」に繋がる話なので、過去の下記記事を読んでいただくと「やる気」との関係がわかりやすいかもしれません。

 

kozotan.hatenablog.com

 

下記内容に分けてご説明します。下記①が私の休憩の仕方の方針で②以降が、それぞれの詳細内容となっています。

 

①時間帯によって休憩の仕方を変える

 私は時間帯によって休憩の仕方が大きく異なります。休憩の仕方は徐々に変えていったのですが、どの休憩の仕方が自分に適しているか手探りで変えていき・・・

 その結果、時間帯によって休憩の仕方を変えるほうが、なんとなく仕事と休憩の切り替えがスムーズにでき、うまくいくな~と感じるようになりました。

 そのため、人によっては時間帯によって変えず、決まった休憩の仕方の方が気持ちの切り替えがうまくいく場合もあるかもです!

 

②午前中の休憩の仕方

 午前中は頭がすっきりしているので、集中力を促進するような休憩の仕方をします。

例えば、インスタントコーヒーを作りに行ったり、席に座って深呼吸をしたりします。(深呼吸はリラックスもできるため、やる気も自然と出ていい感じです。笑)

また、11時ごろになると既に2時間以上席に座ってたりするので、イスに座りながら大きく背伸びなどして、体全体を動かしたりして休憩します。

 

③午後一の休憩の仕方

  午後一は正直私の場合、昼ご飯を食べると眠くなってしまい、やる気が出ません!笑

(パソコンに座りながら仕事を黙々と実施すると・・・眠くなります。笑)

そのため、私の場合、休憩がてら体を動かすようなことをしています。

例えば、機材の移動デスク周りの掃除郵送の準備などですかね。

他には、打ち合わせなども意識的に午後一に予定を入れるように心がけています。

(自分が話していると眠くはならないので。笑)

 

④夕方以降の休憩の仕方

  最後に夕方以降の休憩の仕方ですが、この時間帯になると私の場合、疲れが見え始めます。(自身のことながら貧弱さについては一級品ですね。笑)

 そのため、糖分摂取が必須です!!簡単に言うとお菓子を食べます!!笑

具体的には飴玉などを食べつつ、ブラックコーヒーを飲んでたりしますが、この時間帯だと「もう一息頑張るか!」という気合を入れるための儀式みたいなもんですね。笑

 他には周りの同僚と雑談をしながら休憩していますね。

作業の邪魔にならないように注意していますが、夕方以降になるとお互いある程度仕事が進んでいるので、嫌な顔をされる機会は少ないと感じています。

 しかも、ある程度仕事が終わっていると心に余裕が持てるので、お互い素直に話せますし、意外な情報も聞けたりするので貴重な休憩時間ですね。笑

 

私なりの休憩の仕方についてお話ししましたが、いかがだったでしょうか?

正直、「休憩じゃないじゃん!!」と私自身思う部分はあるのですが、「休憩」のつもりで実施しているほうが気が楽なんですよ。笑

 

また、上記内容は理想的な話で・・・急な打ち合わせが入ったり、期限が迫っている業務などがあったりすると、目の前の仕事を終わらせることに集中するため、休憩なんて言ってられないのが実情ですね。笑

 

みなさんも休憩の仕方による体調の変化に目を向けつつ、自分なりの適した休憩の仕方を探してみてはいかがでしょうか?

では、今日も良い日を!!またね~!!