元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

笑いによる効果について

おはようございます!今日も元気な小僧です!

 

私は本当に久しぶりなのですが、昨日腹を抱えるほど笑いました!!

もう笑いすぎて、途中から息が苦しくなるほどですよ。笑

 

そこで、簡単にですが、「笑い」による効果を調べてましたので、

ご紹介したいと思います。

①健康効果について

 「笑い」による効果は「免疫力アップ」、「血行促進」、「筋力アップ」などの健康効果があります。

詳しくは下記サイトをご確認していただきたいのですが、私のように腹を抱えるほど笑うと腹式呼吸と同じ効果となり、酵素が体内に取り込まれることで新陳代謝も活発になるようです。しかも腹筋などの筋力までアップしてしまうとは、恐ろしいほどの効果ですね・・・

 

そういえば、昨日はずっと家にいて運動などしていなかったのですが、ぐっすり寝れました。もしかしたら、「笑い」によって体内の筋力を鍛えるような効果があり、体は疲れていたので、ぐっすり寝れたのかもしれませんね。笑

 

“笑い”がもたらす 健康効果 | カンタン健康生活習慣 | サワイ健康推進課 (sawai.co.jp)

 

②私の意見

 上記の「免疫力アップ」、「血行促進」、「筋力アップ」などの健康効果があることから、私はより健康になってほしい高齢者の方にとって「笑い」とは重要なものではないかと感じました。

 また、「健康はお金では買えない」と言われますので、高齢者になってから後悔しないように若いうちから予防する意味で笑っていきたいなとも思いました。

(私はテレビ番組の「笑ってはいけない24時」とかでも爆笑してしまうタイプのため、そのような心配は不要かもしれませんが。笑)

 

 でも、そうなると・・・高齢者の方が落語」を見に行くのって、ものすごく良いことなのかもしれませんね!!

 高齢者は若い学生のように激しい運動は厳しいと思いますので、その分「落語」を見に行ったり、テレビ番組の「笑点」などを見て笑うことが大切かもしれません。

 

 今回をきっかけに「笑い」について調べたのですが、正直ちょっと調べただけでも色々な効果が出てきて、最初はびっくりしました。笑

 私もそうなのですが、今はコロナによる緊急事態宣言等あり、多くの方が運動不足に陥っていると思います。

 そのような状況の中、家の中でもできる「笑い」という行為が健康に役立つと知ることができたのは、今回よかったな~と思いました!!

 みなさんもバラエティー番組などを見て笑い、健康的に過ごしてみてはいかがでしょうか?ではまた~!!