元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

自炊

おはようございます!今日も元気な小僧です!

 

今日は自炊についてお話しますね。

過去にお話しした「①お金の節約」に該当する内容でして、まずは身近なものからお話ししようかなと思い、このテーマとしました。

①お金の節約」については下記記事で詳しくお話ししていますので、良ければ見てみてくださいね。笑

kozotan.hatenablog.com

 では、自炊については以下の観点でお話ししようと思います。

 

 

①お金の節約

これは、わかりやすいですよね。笑

外食よりも自炊の方がお金がかからず、節約になるということです!

(上記が成り立たず、外食の方が安くなる現象が発生したら、主婦の方々の大半は料理しなくなるんじゃないでしょうか?笑)

 後ほどの例として出てきますが、下記ミートソースを私はよく買っていまして・・・

私が確認した際は「¥2,299」でしたので、下記式より・・・1食¥96ですね!!

¥2,299/12(個数)/2(人前)≒¥96(1食)

 

ハチ たっぷりミートソース285g×12食
 

 

②私の意見

 自炊はお金の節約になりますが、過去記事でお話しした時間の節約にはならず、上記ミートソースの例だと元々の値段が安いため、お金の節約も大した効果がないです。

簡単に効果を出そうと思うなら、一食当たりの節約できる額が小さいため、単純に数を増やすことが有効だと思います。

例えば、4人家族で毎食4人分食べるとか、昼の弁当を毎食ミートソースにするとかでしょうかね?(弁当でミートソース食べてる人私は見たことありませんがね!!笑)

 

ただ、自炊には他にも色々な効果があります!

例えば、他の料理への応用です!上記ミートソースを買っているだけではわからないと思うのですが、ミートソースはトマトやケチャップをベースにした味付けです。

そのため、料理する過程でなんとなくわかるのですが、味付けを少し変えるだけで野菜スープになると思います。(コンソメ多めに入れて・・・って感じです!笑)

 

③私の成果

では、最後に私の成果についてお話しようと思います。

この記事の流れからわかった方かもしれませんが、そう!私がミートソースを作ったのです!!笑

下記内容が今年の私のゴールデンウィークの成果です!!(どや!!笑)

------建前-------

これにより、私はミートソースを作る過程の経験を得て、お金の節約を実現でき、野菜スープ作りなどへの水平展開に繋げることが可能となったのです!!

(思わず、仕事モードの文面が出てきました・・・なんか凄そうに見えませんか?笑)

------------------

------本音-------

普通に水の量間違えて、野菜スープみたいになっちゃったよ・・・とりあえず、チリソースとかで味は誤魔化すとして、俺どんだけミートソース食べなくちゃならないんだよ・・・(下記画像が私が作ったミートソースです!!笑)

------------------

f:id:kozotan:20210505081240p:plain

ミートソース(実物)

みなさんは私のように自炊で失敗しないように、きちんとした分量で料理しましょうね!!笑

ではまた~!!