元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

早寝について

おはようございます!今日も元気な小僧です!

 

昨日、早起きについてお話したので、今日は早寝についてお話ししたいと思います。

(早寝早起きと言うんだから、早寝から話するのが普通じゃないの?という突っ込みはおやめください。笑)

 

早く寝るためにはどうすればいいか・・・そう!早く布団に入ればいいんですよ!笑

事は単純に思えますが、なかなか実践できないのが本音ではないでしょうか?笑

深夜テレビ、amazon prime videoなど夜に楽しみなイベントってめちゃくちゃありますからね・・・夜に友達とネットゲームなんて始めたら、深夜1時、2時になってしまう場合が多々あるかと思います。

 

では、どうすればいいかと・・・私の場合、早寝をサボります!笑

いきなり、タイトル詐欺みたいなことを言っていますが、一週間のうち2~3日サボるイメージです。早寝は私も重要だとは思っていますが、それは健康上だったり、ビジネス上だったりの話かと思います。

ただ、人間は感情で動く動物ですし、上記を無視した日も週に2~3日あってもいいと思っています。

私の場合、早寝を妨げる最大の敵は呑み会です!!笑

呑み会は仕事を夜遅くに終わらせ、そのタイミングで呑み会を開催してしまうと終電ぐらいの時間になってしまうことなんて、よくあることです。笑

 

そのため、私は早寝をなるべくするため、呑み会の開催は工夫をしています。

まず、呑み会は早い時間帯から始められるように定時日に設定するか、休み前の日に設定します。

定時日の場合、18時ごろから呑み会を開始しますので、3時間ぐらい呑んでも21時ですので、その時間帯から帰宅し、入浴後に布団に入れば23時ぐらいには寝れます。

(ちなみに私は23時ごろに寝ても早寝と思っています!!かなり緩々な基準に思えますが・・・笑)

 

休み前の場合、開催の時間帯は気にしていません!先ほども話をした通り、早寝がいいのは健康上やビジネス上の話で、休み前の飲み会はその2つを完全に無視します!!笑

はっきりとサボります!!笑

 

上記のように私の早寝達成率は毎週70~80%ぐらいなのですが、それぐらいでいいやと思っています。笑

私が思うに早寝を達成できない理由としては私も含めて感情による欲求があるからだと思っています。

(私の場合、呑み会で愚痴をいいたい~!ビール飲みたい~!って感じですかね。笑)

別に欲求を無理に我慢することはないと思いますが、常に感情で動いていると早寝ができず、仕事にも支障をきたしてしまうかもしれませんね。笑

そのため、感情を開放する日を計画的に決めておくことが早寝のコツだと思っています。(かなり難しいですがね。笑)

みなさんもうまく早寝とお付き合いしてみてはどうでしょうか?笑

ではまた~!!