元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

ビジネス本?の感想3

おはようございます!今日も元気な小僧です!

 

今日は私が読んだ下記の本についてお話しようかと思っています。

読んだ感想としてはタイトルにも?マークをつけさせていただきましたが、ビジネス本というか・・・自己啓発本?経済本に近い内容でした。

ただ、私が図書館から借りたときもそうなのですが、タイトルがビジネス本みたいに見えたため、とりあえずビジネス本ということに私が勝手にしました。笑

 

最初の1~2章までは、深く考えるということがどうゆうことなのか記載してありまして、結構私が共感を持てる内容でした。

(結構、日頃の私が意識してやっていることに近い内容だった感じですね・・・)

「深く考える」を「本質を考える」など言語化すると色々な表現の仕方があると思うのですが、この本の表現は親近感があり、集中して読めましたし、うまくこの思考法を使えばビジネスに役立てられそうだな~と思いました。

 

 ただ3章になるとガラリと内容が変わりまして・・・急に経済本みたいになります。笑

(ここの部分もタイトルをビジネス本にしていいか考えさせられた要因です。笑)

1~2章の内容を派生した内容で「将来の経済はこうなるのでは?」という話が展開されているのですが、急に「1個人の話」から「将来の経済の話」になり、話についていけませんでした。(私の頭がバカなだけかもですが。笑)

 

ただ、3章も内容自体は大部分が共感を持てるものです。

ただ、タイトルと全然違う内容なんですよね~笑

1~2章までで1冊、3章を別の本として出版できなかったんですかね?笑

(総ページ数に対して3章が50%以上のページ数を占めるため、1~2章で1冊は難しいのかもしれませんが・・・)

全体を通して内容自体には共感が持てますので、読む価値あり!と思いますが、タイトルを目当てに「私も3時間だけで働けるようになりたい!」と思って買ってしまうと、後半は内容が違い、ちょっと残念な気持ちにもなりうるので、そこだけ注意してくださいね。笑

 

ちなみに、私が今Amazonで調べると・・・この本ってKindle版は¥825なのに新品の単行本は¥1480なんですよね!!

やっぱ電子書籍の方が圧倒的にお得なんですかね!?

この本をキッカケに電子書籍に興味が出てきてウキウキしている私でした。笑

ではまた~!!