元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

一日三食食べていますか?

おはようございます!今日も元気な小僧です!

 

みなさんは一日三食きちんと食べていますか?

そう、毎日頑張るためには食事をしっかりとらないとですね?

 

ちなみに私はしっかり一日三食食べていません!笑

特に朝食はブラックコーヒーのみで済ましてますので、きちんとした食事は最近していないですね・・・

 

きちんと一日三食取った方がいいよ!と言われるかもしれませんが・・・至って健康ですし・・・一日二食でも段々と体が慣れてきている感じがしますね。

(健康診断で医者からも「いいね~!」と言われてますしね!)

 

私は、仕事柄頭を使うのですが、逆に言うと体はあんまり使いません。

通勤時に20分ぐらい歩くぐらいですかね・・・

(程よい運動になってていいかな?とも思っています。笑)

 

そのため、朝食がなくてもいいのかな?と思っています。

バリバリ外で仕事されている方は朝食しっかりとらないと不味いかもしれませんね。

(この辺りは人それぞれかと思いますので、以下の内容はあくまで私の所感だと思ってくださいね。)

 

正直、最初私も「朝食は絶対食べるべきだ!」と思っていました。

しかし、私が読む色々な書籍で一日二食で十分とも書かれていまして・・・どっちなんだろうと思い始め、実験をしてみたんですね。笑

 

そんなたいした実験ではないのですが、一日三食の一週間と、一日二食の一週間ではどちらが体調が良かったか、なんとなく体の様子を見つつ実験しました。

 

その結果、明らかに一日二食のほうが体の調子が良く、なんなら仕事への集中力も高まった気がしました。イメージとしてはお腹が空くと頭が自然と冴える感じですかね?

 

色々な書籍で理論的に説明しているのですが、その辺りは私にも理解できません。笑

ただ、体の調子を見つつ、毎日を過ごすことはできるので、直感的に一日二食のほうがいいと思っています。

 

これを機会に私は「食事」というものを見直すようになりましたね~

正直、一日三食が当たり前と思いませんか?笑

親からそう教わっていましたし・・・テレビとか見ても美味しそうな朝食が映っていませんでしたか?笑

 

そのとき、常識って怖いな~と思いましたし、他に自分の中で「常識」になっていて、改善した方がいいことってあるんじゃないかなと見つめ直すきっかけになりましたね。

「周りがどのように言っているかが重要ではないな」と個人的に思っていまして、自分としてどれが心地いいかが重要ではないと思っています。

みなさんも改めて自分の習慣などを見つめ直してみてはいかがでしょうか?ではまた~