元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

ビジネス本の感想2

おはようございます!今日も元気な小僧です!

 

昨日は雨が降ってまして・・・買い物に行くのも面倒になったので、

ずっと読書してました!笑

では、その本の感想を今回お話ししたいと思います!

本のタイトルは下記の通りです!

2017/3発売の本ですね。なので4年前ぐらいの本なのですが、私が思うにビジネス本って多少古くても基本的な仕事の考え方ってあんまり変わらないから参考になる!っと

思っています。

そして、この本の内容の感想ですが、ん~なんというか「対策」の記載が少なく、

管理職向けの本になりますね!!

もちろん、一般社員の方が読んでも仕事の中で何が「問題」なのか明確に問題点がわかるようになるため、がむしゃらに目の前の仕事しか考えていない方などは参考になるかと思います。(失礼な言い方ですいません!)

 

ただ、この本は「問題」→「原因」→「対策」を中心に説明しています。

(最後は「再発防止」について記載してますが、一旦無視します)

「問題」→「原因」までは、自分も仕事をしていますので親近感が沸くのですが、

「対策」については、「上司の意識改革が必要」、「仕組みを設ける」など、

一般社員ができそうな「対策」ではないんですよね~

 

この辺りをどう捉えて本を読み進めるかが重要だと思います。

「対策」については管理職でない自分には実施できないけれども・・・上司に

「前回の失敗を踏まえてこんな方法を今後やっていきませんか?」と提案するつもりで

読み進めてみるとかなりためになる本だと思います!

(自分が管理職になったら、こうしようと考えながら進めるのもいいかもですね!)

 

全体としては、絵が多めで文字も大きく難しい言葉もあまりないですので、気軽に読みて、自分のためになったし、かなり良かった本だったな~という感じです!

みなさんも今後のために読んでみてはいかがでしょうか?ではまた~!