元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

給料日だー!!

おはようございます!今日も元気な小僧です!

 

私は今日はですね・・・給料日です!!私と同じくこの日を待ちわびた方も多いのではないでしょうか!!

会社によって給料日が15、20、25日など違うかもしれませんが、給料日にテンション上がるのは間違いないでしょう!!笑

 

特に4月の給料は昇進された分が給料に反映されたりと、自分の去年度の成果がどのように評価されたかわかる日なので、ドキドキしませんか?笑

(逆にこのご時世で給料が下がらないかというドキドキかもしれませんが・・・)

 

最近はネットで口座の残高がわかるようになったため、昔のような現象はありませんでしたが、昔はこの日になるとATMに行列ができてましたね~

(今もネットをあまり使用していない方が多いため、そのような光景を見れるかもです)

私にはよくわからないのですが、給料を全額引き出したりして、みなさん何をされているんでしょうかね?(やはり、家計簿とかつけるために引き出しているんですかね?)

 

とりあえず、みんなドキドキしているはずです!笑

新社会人の方にとっては、初めての給料ですので、さらにドキドキしているかもですね。「同期と給料どうだった?」とか話し合って部門間の違いがどうなのか・・・

とか考えたりしませんでしたか?笑(私はガッツリ話し合いました!)

 

まあ、私が新社会人になったときは、どのように使ったかお話したいと思いますが、

簡単に言いますと、親に少しばかりのプレゼントをしましたね。笑

(我ながら、初任給の使い方のテンプレートみたいでお恥ずかしいのですが。笑)

 

父親には欲しがっていたビジネス本を、母親にはデジタルフォトフレームをプレゼントしましたね。笑

父親の方は以前一緒に買い物していた際に本屋に立ち寄ったのですが、そのときに欲しがっていた本があったのを思い出し、プレゼントしたのですが・・・父親からは

「他人に無関心なお前がそんなに細かいことを覚えてたことが驚きだ!!」

と言われましたね!笑(まったく失礼な父親ですよ!笑)

 

給料をもらってからプレゼントを何にしようか考えると大変ですが、事前に給料もらえる日を把握して、ある程度準備しておくと上記のようにプレゼント選びが簡単かつ喜ばれるものを選べるかもですね。笑

(ここで・・・「給料日にそんなこと言うな!」という突っ込みはお控え願います。笑)

 

とりあえず、給料を見てニヤニヤしつつ、どんなことに使うか考えるとテンション上がって仕事も効率的にできるかもですよ?笑

(上司のテンションも高く、日頃怒られそうな案件も今日報告すれば、すんなりお叱りを受けずに済むかも・・・笑)

ではみなさんニヤニヤしながら頑張りましょう~!ではまた~!