元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

図書館っていいですよね!!

おはようございます!今日も元気な小僧です!

皆さん楽しい休日を過ごせたでしょうか?

私は図書館に行って3冊ほど本を借りてず~と読書してました!

(昨日は午後からずぅと雨で外に出る気もしませんでしたしね。笑)

 

その本の内容については明日少しお話しようと思いますが、

その前に・・・みなさん、本を借りる、買うときに習慣としていることってありますか?

私はあります!!

まあ、そんなにたいしたことではないのですが、「本の出版日」を確認をしています。

本を裏から数ページペラペラめくると確認できるやつですね。笑

私は主に「ビジネス本」、「投資」、「節約」などの本を中心に読んでいますが、

いつ頃の時期に出版したものか把握せずに買ってしまうと・・・情報が古かったりします。なので、本屋で買うときも注意ですよ?笑

買ったけど、情報が古くて使えないなんてことよくありますからね。笑

 

その分、図書館はいいですよね!!なんたって「ただ」ですからね!

ですが、古い本も多いので借りる際は注意ですけど…私は古い本もたまに借ります。その理由としては、時代の移り変わりがどうだったか興味があるときですね。笑

 

今回のように3冊借りる際、3冊すべて「投資」に関する本にして、出版日だけ違うものを借りたりします。(2016、2018、2020みたいな感じですかね。笑)

あんまり内容に違いがなければ、長年に渡って使える手法だとわかりますし、ちょこちょこ変わってたりした場合は、時代の流れとあるのかな~とも考えてみたりします。(リーマンショック後だから、こうゆう書き方に変わったのかな~?とかね。笑)

 

そうゆう意味でも図書館っていいものですよね!!笑

今の流れを知りたい場合は本屋で買ったほうがいいかもしれませんが、古い内容も把握していると「また、この流れになってきたのかも?」と思えるかもしれませんね。

(時代は繰り返すとよく言いますし…)

みなさんも色々と図書館を活用してみてくださいね!!
(図書館の宣伝みたいになっちゃった。笑)