元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

活字が恋しい・・・

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

 

今日は・・・ブログでは初となりますが、私の愚痴と言いますか・・・正直な今の気持ちを書こうかと思います。

みなさんには正直退屈な内容となってしまうかもしれませんが、こうゆう今の素直な気持ちも貴重な体験なので自分のために書き残しておこうと思います!

(たまにはこうゆう内容でもいいかな~と思いました!)

 

 

①本が読みたい・・・

 そう!!私は最近趣味である読書をしていません!その原因はなんといっても緊急事態宣言による図書館の休館のせいです!!正直、ゴールデンウィーク前に借りてた本が3冊ほどしかなかったため、すぐに読み終えてしまいました・・・

 ゴールデンウィーク後にいっぱい本を借りようとしていたため、大誤算ですよ!笑

まあ、それでも最初の頃は、読書以外に色々とチャレンジするいい機会だと捉え、

「しばらく読書なしの生活をしたら自分がどういう気持ちになるのか実験だ~!!笑」と前向きに考えていましたよ!!笑

 でもね?緊急事態宣言の延長は更なる大誤算ですよ!!笑

それでも活字なしで、ここまで頑張ってきましたよ・・・でもね・・・最近は活字が恋しいです・・・

 

②Web予約はできるのに・・・

   図書館の仕組みなんとかなりませんかね~?笑

こんだけコロナで休館が続くと住民も不満が貯まりますよ?(私だけかな?笑)

 Webで好きな本を予約できる仕組みはあるのに、図書館に取りに行こうとすると休館で受け取れないじゃないですか。笑

 例えば、郵送料は自己負担になるけど本を宅配する仕組みは作れないですかね?笑

または、 難しいかもしれませんが受取BOXみたいな予約の本だけでも無人で本を受け取れる仕組みは作れないですかね?

(本を返却するときは無人の返却BOXがあるんだからさ・・・)

   なかなか難しいのはご承知の上なのですが、状況(コロナ)の改善をただ待つのではなく、自ら積極的に状況の打破に動くような人がいることを心から望んでいます!!

 

私の中の活字への願望が日に日に増していっているのを感じており、改めて読書が好きなんだと気づかされた期間でした。(まだ終わっていませんがね!!笑)

また、読書以外にも目を向けられ、さまざまなことに興味を持つことができました!!しか~し!それでも、ゆっくりとベッドの上でコーヒーを飲みつつ、活字に触れていた少し昔が恋しい今日この頃です・・・

みなさんも貴重な経験を書き残しておきませんか?それだけでもなんだか自分の気持ちに素直になれる気がしますよ?笑

ではまた!!今日も良い日を~!