元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

Wi-Fi環境見直しによる節約効果

おはようございます!今日も元気な小僧です!

 

今日は私のWi-Fi環境についてお話ししようと思います!

私の場合、節約には2種類あると考えており、Wi-Fi環境を見直すことは、「お金の節約」に繋がる内容です。

他には「時間の節約」があると私は考えているのですが、詳細について知りたい方は下記記事をご確認ください。

 

kozotan.hatenablog.com

 

では、本題になりますが、私がWi-Fi環境を見直すきっかけ過去のWi-Fi環境の流れなどを中心にご説明したいと思います。

 

 

Wi-Fi環境を見直すきっかけ

 私がWi-Fi環境を見直すきっかけとなった直接的な理由としては「転勤」です。

「転勤」と言っても2年ほど別の経験を積むというのが目的で、出向扱いだったため、元の職場に戻ることが前提の「転勤」でした。

 しかし、そうは言っても中部地方から近畿地方への「転勤」だったため、引っ越しは必須でした。笑

(当時、家族と過ごすため、新幹線通勤を毎朝している強者もいましたが、私にはそんな根性はありませんでした。笑)

 そのタイミングでWi-Fi環境を見直したのですが、引っ越し前から固定費の見直しに取り組んでおり、通信費の高さは悩みの種でした・・・

そのため、Wi-Fi環境を見直すきっかけとなった間接的な理由としては「固定費の見直し」ですね。笑(固定費の見直しについてはまた別途お話ししようかと思います)

 

②過去のWi-Fi環境の流れ

   上記のきっかけでWi-Fi環境を見直したのですが、転勤前まではフレッツ光を使用していました。新社会人になってから、ずっとフレッツ光でしたので、よくある2年間のお得期間なんてとっくに過ぎ・・・8年間ぐらい使用していました。

(後ほどお話ししますが、かなり損してますよね。笑)

 そのような状態だったため、「転勤」を機会に見直しをしたのですが、2年間で中部に戻る予定だったため、長期でお得になるプランは厳しいと思い、モバイルWiFiにしました。当時モバイルWiFiの業者の中でも知名度があった「FUJI WiFiにしています。

 その後、1年ほど「FUJI WiFiを使用していたのですが・・・今年からは、ご存じの方も多いプラン・・・楽天モバイルに切り替えました!!

 

③成果と私の意見 

 まずは成果について簡潔に述べたいと思います。上記「②過去のWi-Fi環境の流れ」より、私はフレッツ光「FUJI WiFi楽天モバイルと家の中のWi-Fi環境を変えていきましたが、毎月の支払額は以下の通りでした。

(私の当時の支払額になりますので、現状のプランとは少し価格が異なっています。)

フレッツ光」・・・月額:約5,200円(プロバイダへの支払い含む)

「FUJI WiFi」・・・・月額:約3,200円(1年まとめ払いの100Gプラン場合)

楽天モバイル」・・月額:約2,980円(1年の無料期間後の支払額)

 

上記結果からも明らかですが、「フレッツ光」で契約開始からお得な2年間を除いたとしてても、6年間も使用し続けていたのは、相当まずかったなと今では思いますね。笑

「FUJI WiFi」に切り替えただけでも節約効果は高く、年間2万4,000円の節約を実現できました。笑

また、今年からは楽天モバイルに切り替えています。理由としては、簡単に言うと

1年間無料期間の締め切りが迫っていたからですね。笑

「FUJI WiFi」よりもお得なプランであることは明確だったのですが、「回線エリアが狭い」「回線の品質の評判が悪い」などの理由があったため、転勤前は「楽天モバイル」に切り替える決断ができなかったです。

 

今思うと、「フレッツ光」⇒「FUJI WiFi」への切り替えは相当悩み、覚悟を決めて実行した記憶があります。当時は「3大キャリアでもない企業に通信プランを任せても大丈夫なのか?」「無線通信だと動画もまともに見れないんじゃないか?」など、さまざまな不安がありました。

 ただ、当時はどんなにネットで情報収集をし、綿密に調べたとしても、その不安を払拭できませんでした

(そりゃそうですよね・・・「私の場合は大丈夫でした」、「私の場合はダメでした」と言う情報が調べれば調べるほど出てくるんですもん。笑)

 

 最後に私が感じたことは、「なにごともやってみないと分からない!」ということでした。どんなに情報を集める能力があっても決断する覚悟がないと意味がないということを身に染みて感じました。

 

みなさんも些細なことかもしれませんが、「Wi-Fi環境見直し」など小さな決断をしてみてはいかがでしょうか?

自分の成長に何か繋がるかもしれませんよ?笑

ではまた!!今日も良い日を~!!