元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

一石二鳥を狙う行動について

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

 

今日は私がいつも行動する際に意識していることをお話ししようと思います。

意識を変えると自然と行動が変わると思いますので、どのように私が考えているのか参考にしていただければと思います。

①一石二鳥を狙うとは?

 今回の場合は1つの行動で、2つの得を狙うという意味ですね。

言うのは簡単だけど、なかなかそんなことはできないと思われるかもしれませんが、

実は意外に簡単に実行できます。わかりやすいように例を挙げますね。

例えば、「通勤方法の変更」などがあります。

会社から5kmほど離れた場所に住んでいるとします。そこから、いつもは電車通勤をしていたが、これを自転車通勤 or 徒歩通勤に切り替えたとしましょう!

この場合、「通勤方法の変更」という行動に対して以下の得を狙えます。

(a)通勤補助をもらえる

(b)朝の運動になる

(c)帰宅時に通勤経路上のお店に行ける

(d)コロナ感染のリスクを抑えられる

 

やはり、主な狙いとしては(a)(b)があり、その他にも(c)(d)という付属的な得が狙えるというイメージですかね。笑

もちろん、通勤補助をもらえるかは会社にもよりますし、デメリットとして雨の日の通勤が大変になるなど、実際に「通勤方法の変更」をするかは更なる検討が必要だと思います。

しかし、例の通り一石二鳥を狙うという行動はそんなに難しくないんですよ。笑

(私の場合、地味に(c)が嬉しいですね・・・通勤補助がもらえるなら、帰りにご褒美とか買っちゃいますね~笑)

 

②私の意見

 一石二鳥を狙うという行動は多角的な視点が必要になると私は考えています。

(イメージとしては、一歩引いて物事を考える感じです。)

例で言いますと勤時間は電車通勤の方が短いため、一見「時間の節約」になる行動と思えます。

しかし、その通勤時間を運動時間と考えると運動の「時間の節約」になります。

(そもそも通勤時間がなくなるイメージです。運動のための時間になり、通勤のための時間ではなくなるので。笑)

 

ちなみに私は、買い物をする際もこの行動を心がけています。以前お話ししたふるさと納税」での買い物もそうです。(詳細は下記記事をご確認ください)

 

kozotan.hatenablog.com

 「枕を買う」という行動に対して・・・下記(a)(b)の得を獲得しています。

(a)良質な睡眠をとる

(b)ふるさと納税でお得に買う(お金の自己負担分を減らす)

 

「枕を買う」という行動を普通にamazonで買っていたら、(b)の得は獲得できませんでした。

みなさんも自分がこれから行動しよう!と思ったときはちょっとだけ立ち止まって一石二鳥が狙えないか考えてみてると日常生活がお得になるかもですよ?笑

ではまた~!!