元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

私の「やる気が出ない」ときの過ごし方

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

 

今日ははてなブログが提供している【今週のお題「やる気が出ない」】に挑戦してみようと思います。

(まあ、たまたま書こうとした話題が被っただけなのですが・・・笑)

 

「やる気が出ない」というときの私なりの過ごし方についてお話しします。

①ガッツリ休む!!

 「やる気が出ない」ならしょうがないですよね!ガッツリ休みましょう!!笑

色々やる気を出す方法はあると思うのですが、私が思うに常にやる気を出すのは常人だと無理があります。そうゆうときは休むのも手だと思っています。

(たまに超人だと思う人はいますが、参考にしないようにしています。笑)

 

 ただ意識して休むほうがいいと思っていますし、休む時間も10分とかでなく、半日ぐらいの単位でガッツリ休んだ方がいいです。

 「やる気が出ない」ときに無理をすると結局うまくいかなかったり、「やる気が出ない」ことで悩んでいると、変に疲れてしまい、良いことがありません。

そのため、「やる気が出ない」ときは「休む!!」と心に決めて全力で休みます。笑

 

 休むことを決めたら、私の場合ひたすら寝るパターンが多いです。笑

(昼寝をして、起きたら16時だったなんてこともよくあります。笑)

他にはコーヒーを飲みながらゆっくり映画などを見てたりしますね・・・

かなりリラックスできるので、おススメです。

意識してガッツリ休むとわかるのですが、休むと決めてから「寝る」、「映画を見る」といった行為をすると、その行為が終わると自然と「やる気が出ない」という意識も終わるような錯覚になります。

これは私だけかもしれませんので、あくまで参考程度なのですが、寝た後は頭もすっきりしており、自然とやる気が出てきてるだけかもしれません。笑

 

②環境を整え、少しだけ頑張る

 ガッツリ休むのが理想なのですが、そうは言っても中々周りが休ませてくれないのが実情です! (会社で4時間昼寝は無理です。ガチで怒られます!!笑)

 そうゆうときは少しだけ頑張れるか考えます。やる気が出ない原因にもよりますが、環境を見直すだけでもやる気が出て、少しだけ頑張れますよ。笑

 私の場合、在宅中はデスクワークですので・・・テレビを消し、ブラックコーヒーを淹れ、ゆったりとしたBGMを流すなどすると、やる気が自然と出る場合が多いです。

 ただ、環境を整えても無理なものは無理です!!笑

その場合、諦めて「①ガッツリ休む!!」に戻ります。

仕事中の場合、寝るわけにはいかないので、やる気が出なくてもやれる仕事をするようにしています。

 例えば、アンケートの記入就業時間の入力勉強会の資料作成などで、とりあえず重要じゃない仕事を一気に片付けます。

 

私の「やる気が出ない」ときの過ごし方についてお話ししましたが、どうでしたでしょうか?

みなさんも「やる気が出ない」ときは無理せず、ゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか?

では、今日も良い日を~!!またね~!