元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

歯の治療費用を元に定量的に今後の検討をしてみた!

おはようございます!今日も元気なこぞうたんです。

うさっくんです!よろしくです。

今日は、私の今までの歯の治療の成果について話をしようと思う!

いや、成果と言われても虫歯治してただけだよね?

頑張って通い続け、ドリル音を克服したんだぞ!

(虫歯にならなきゃいいのに・・・)

今までの歯医者の回数と費用について

私が歯医者に通い始めたのは、下記記事の頃です。

kozotan.hatenablog.com

そのため、もう5か月以上も歯医者に通っています!(虫歯を放置し続けた私を責めないでください!笑)

ただ、こんなに歯医者に通い続けると、色々なことが分かります!

結論としては以下の通りです。

ポイント

①レントゲンを撮ると費用が高くなる

②新しい虫歯の処置だと費用が高くなる

③虫歯の処置は早めにすると費用が安くなる

③歯の健康維持費用は新しい虫歯の処置1本分の同等以下

上記の結論となった根拠を私が保管していた領収書を元に報告します。(見ずらかったらすいません!)

f:id:kozotan:20220313125008p:plain

上記①の説明としては最初に歯医者が歯全体の状況を理解するため、レントゲンをとりました。

それにより、¥5,000以上となる高額な費用となったことからレントゲンを撮ると費用が高くなることがわかります。(まあ、当たり前のような気がしますが・・・)

 

上記②としては新たな虫歯を治療をする1回目(初診)のときはやたらと費用が高くなりました。

平均すると¥1,422であるため、全体の平均¥1,141よりも約¥300ほど高くなっています。

上記③としては、今回虫歯の進行がひどいものから治療をしていったのですが、私が虫歯として放置したと認識していたものは2つでした。

案の定、その2つの虫歯がひどかったらしく、合計¥8,820、¥6,290と虫歯一本の治療費がかなり高くなっています。

上記④は②と比べると分かるのですが、虫歯1本を例え1回で治療したとしても歯全体のクリーニングが¥1,330虫歯治療の1回目が平均¥1,422のため、クリーニングのほうが割安となります。

虫歯6本もあったの!?

ざんね~ん、実は今月(3月)の歯のクリーニングで隠れた虫歯が見つかったから7本あったんだよ!笑

褒めてね~よ!!嬉しそうにすんな!

今後の予定

とりあえず、上記①~④の結論から考えると、虫歯1本作ると滅茶苦茶割高なのがわかります。

歯のクリーニングは歯全体(約32~28本)で一回の治療が¥1,330ですからね!!

しかも、下記記事の通り、虫歯になると高熱にうなされる可能性もあるため、虫歯を阻止したいと考えています。

kozotan.hatenablog.com

上記より、今後は歯のクリーニングを月に1度受診しようかと思っています。

10月~2月までは歯の治療で平均すると毎月約4,000ぐらい費用が掛かっていたため、月に1度のクリーニングにするだけでも¥2,500以上の節約になるはずです!

すばらしい成果だと思わないかい?定量的に虫歯の費用の検討をして、今後の対応までしっかり考えているでしょ!!

いや、歯磨きサボって虫歯作った自分が悪いんだから、成果にはならんだろ!笑

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

みなさんにも虫歯の恐ろしさ(費用)がわかっていただけたでしょうか?笑

こう考えてみると歯のクリーニングが割安に見えますよね!

実際は歯磨きをしっかりして歯のクリーニングもしなければいいと思うのですが、自身の歯磨きで虫歯を防げているかって・・・みなさん自信を持てますか?

私には無理だったため、月に1度の歯のクリーニングを受診することに決めました。笑

みなさんは私のようにならないように歯の健康維持に気をつけてくださいね!

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------