元気!こぞうのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

色々なお金の使い方を見て

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

 

今日は、「色々なお金の使い方」についてお話ししようと思います。

 

この話題にしようと思ったのは、はてなブログの「今週のお題を見たからですね。笑

私も既に下記記事にて参加済みなのですが、このお題を通して、色々な方のお金の使い方を知ることができたので、忘れないように私の意見や考察を残しておこうと思います。(はてなブログさん・・・ナイスお題ですよ!笑)

 

kozotan.hatenablog.com

 

①若い方のお金の使い方

 私が一番驚いたのが、若い方のお金の使い方ですね。私の予想では、旅行に行きたいとか、車を買うとかイメージしていたのですが、私が色々なブログを見る限り、実際は大部分が「投資」にお金を使うという方が多かったです。

 若いうちから投資に目を向けるなんてすげ~な!と感心したものですが、よくよく考えてみると、ひと昔前に話題になった老後2000万円問題の影響ではないかなと思ってしまいました。

 そう考えると、社会人なり立ての方や学生の方が既に老後について心配しているなんて、なんか夢がないと言いますか・・・少し寂しくなりましたね。笑

 もちろん、投資を学びたい!挑戦して経験を積みたい!という方だと思うので、私は応援しています。笑(私は挑戦が大好きな性格なので!笑)

 

②主婦の方のお金の使い方

 主婦の方のお金の使い道については、「The 生活費!」って感じの方が多かったですね。むしろ100万円じゃ少ない!とクレームを入れる方もいて面白かったです。笑

 他には家電を買い替えるといった方も多く、全般的に自分の身の回りの生活に役立てるお金の使い方をしているイメージですね。

 私のお金の使い方もこの部類に入るため、気持ちはなんとなくわかるのですが、日々の生活で少しでも幸せを感じられるようなお金の使い方をしたいのではないかと思います。(ちなみに私はバリバリ働いているので、主夫ではありません!笑)

 

③その他のお金の使い方

 その他に私が印象的だったのが、旅行をしたい!という方ですね。

このコロナという時期で大きなストレスを感じていた方にとっては、そりゃ旅行にお金を使いたくなりますよね。笑

 私も記事にはしていませんでしたが、コロナが落ち着いたら、旅行に行きたいと思っています。実は、私一度も「一人旅」というものをしたことがないんですよね。笑

 「一人旅」で得た経験や感じたことをブログに残しておいて、疲れたときや元気がないときに自身で見直して元気を取り戻すきっかけにしたいな~と思っています。笑

 

④最後に

 上記内容いかがだったでしょうか?私の感想としては、お金の使い方は色々あり、その人の境遇や状況によって大きく左右してくるもんなんだな~と思いましたね。

 それとともに、私はいつもブログを書く側に立っていたのですが、ブログを読む側も色々と勉強になり、面白いなと思いましたね。

(私は昨日ずっと他の方のブログを読んでいたので、少し寝不足ですよ。笑)

 みなさんも色々な方のお金の使い方を参考にしてみてはいかがでしょうか?

では今日も良い日を!!またね~!