元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

PDCA活動による副作用で節約できてる!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日はPDCA活動の副作用で節約できるようになったので、その話をしようと思う。

PDCA活動の副作用?なにそれ・・・

いや、今宅呑みのための検証をするために色々な取り組みをしているんだけど・・・結果としてそれが節約に繋がっちゃってるんだ。笑

会社帰りの今までの夕食はどうしていた?

今までは、定時日でない日の場合20:00~21:00ぐらいの帰宅になるため、精神的にヘロヘロです。笑

正直、夕食を作る気力はまったくありません!!笑

そのため、コンビニで夕食を買ってから帰宅していたのです。

(最寄り駅にコンビニがあるため、他によってから帰る必要もなく便利だったのです。)

 

ただ、夕食代は抑えたいという気持ちから、カップ麺ともう一品(サラダ、冷凍シュウマイなど)で済ませていました。

そのため、夕食代としては500円前後だったかと思います。

夕食が家にあればコンビニに立ち寄らないの?

それだけじゃないね!仕事は自分で選べないじゃん?だから、夕食だけでも自分で選んで自由を感じたいんだよ!!笑

PDCA活動の副作用とは?

私は下記記事のPDCA活動をしているのですが、その活動をしている今はどうかと言いますと・・・

kozotan.hatenablog.com

コンビニに立ち寄るまでは変わらないのですが、カップ麺を選び、次にもう一品を何にしようか考えていると・・・

「あっそういえば、家におでんがあるわ!!」

と思いつくようになり、カップ麺しか買わなくなってしまったのです。

そのため、夕食代はカップ麺(約250円)+おでん(約100円)で、約350円となりました。

 

事実は上記の通りなのですが、私が上記に気づいたときに、下記記事にした本を思い出しました。

kozotan.hatenablog.com

上記の本では生活の延長線で少しずつ稼ぐ方法を推奨しています。

記事内では野菜を例に取り上げさせていただいたのですが、私の場合、おでんが宅呑みで売れなくても「後で自身で食べる」ことで困ることが少なくなっているようです。

たしかに、呑み会がなくても自身で食べれば生活費の出費が減るだけで、安定して事業が進められそうだと実感しています。

平日はおでんばっかり食べてるの?笑

まあね!カップ麺を変えれば毎食同じ夕食にならないし・・・、おでんって日が経つにつれて味が染みて美味しくなるから、不満はないよ!笑

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

PDCA活動による副作用について紹介させていただきました。

平日の夕食代が1日150円減るだけなのですが、商品(おでん)を廃棄せずに無理なく事業を進めるためには、生活の延長線上というのが重要なんだと改めて感じました。

もちろん、生活の延長線上じゃなくても事業がしっかり売り上げを出していれば問題ないと思うのですが・・・私にはそのような事業が思いつかないですね。笑

しばらくは、しょぼい企業の精神で頑張ってみようと思います。笑

では、今日も良い日を!!またね~!

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------