元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

平日のランチが狙い目?節約しつつ、外食を楽しむ!

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日は、節約しつつ、外食する方法について話そうと思う。

お得情報を紹介するということ?

まあ、私の体験談だね!!同じ店でも平日のランチがかなりお得だったからさ!!

(サラリーマンのこぞうたんは平日のランチなんて簡単に行けないんじゃ・・・)

同じ店で、平日ランチとメニューを比較してみよう

私が平日ランチでお得だと体験した店は「にぎりの徳兵衛」です。

以前私は休日のランチに下記メニューを頼みました。

f:id:kozotan:20211029065540j:plain

五貫で税込み700円(税込み)で、休日のランチのみのメニューであり、かなりお得でした。

その日は上記の休日ランチメニューと418円(税込み)の皿(三貫)を頼み、合計約1100円の支払いで満足して帰っていったのです。

 

その後、しばらくして再度「にぎりの徳兵衛」に行ったのですが、その日は平日でした。

そして、下記画像のメニューに出会ったのです!

f:id:kozotan:20211126060006j:plain

上記が平日のランチメニューです!

休日と同じく合計八貫なのですが、味噌汁と茶碗蒸しがセットでついてくるのです!

お値段は休日ランチと同じく合計約1100円でした。

特に味噌汁は、寿司屋の味噌汁ということで、具材に白身魚が入っており、しかも、おかわり無料です!!

こぞうたんはメインの寿司よりも味噌汁と茶碗蒸しが嬉しかったのね。笑

私は茶碗蒸しが大好物なんだ!!上記画像もなぜか茶碗蒸しにフォーカスして写真撮ってるでしょうが!笑

私が感じる外食をしつつ、節約する方法は?

私は自身のご褒美として、よく外食をします。

そのため、これまでの経験から察するに以下の傾向があると思います。

 

【お得な外食方法】

お得感:平日ランチ>休日ランチ>平日ディナー>休日ディナー

 

上記より、外食する際はなるべくランチにした方がお得です。

ステーキの店などはランチだと1000円ぐらいなのに、ディナーになると1500円するような店もあったりします。(ランチだとライス無料とかもよく見かけますね。笑)

そのため、賢く外食するのであれば、ランチを上手く使ってみてください。

株主優待などを使う際も、上記を考慮しつつ使うことで、外食を楽しめる回数も増えるかもしれませんね。笑

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

私は外食をする際、ほぼランチだけと決めています。(お得なんで!笑)

私なりに少し考察させていただくと、上記【お得な外食方法】となる理由は、お店側が「お客さんが少ない時間帯に値段を安くしても来客してほしい」と考えているからだと思います。

そうゆう意味だと外食だけでなく、遊園地などの娯楽施設も同様の傾向なのかもしれません。(ホテルなども平日はお得ですよね。笑)

セミリタイヤされている方などは平日に遊び、休日に仕事をするような生活の方が、節約しつつ、充実した毎日を過ごせるのかもしれませんね!

では、今日も良い日を!!またね~

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------