元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

怒りと自身の行動

おはようございます!!今日も元気なこぞうたんです。

くまっちです!よろしくです。

今日は「怒りと自身の行動」について話そう!

なにかこの話題にしたきっかけがあったの?

実は私が外食しているときに定員にクレームをつけている人がいてね・・・思わず、この話をしたくなったわけよ!笑

へ~こぞうたんが話題にしたいほどだから、何か思うところがあったわけ?

その辺りはこれから詳しく話すね!!

クレーム内容は?

 私が外食時にクレームを耳にしたのは、料理がテーブルに置かれて、「さあ、食べるぞ!」と思った瞬間でした。

 イメージとしては私は店の入り口近くのカウンター席に座っており、真後ろで女性定員に怒っている人がいたのです。実際のクレーム内容は以下の通りです。

【クレーム内容】

俺は12時に予約を入れたのに未だに案内が来ない。

12時過ぎてからも予約をしていない人を先に案内するのはおかしいだろ!

普通は予約している人を優先するものなのでは?

この店はおかしいだろ!

言っていることはまともなことでは?実際に予約の12時は過ぎていたんでしょ?

たしかに、時刻は12時5分ぐらいだったよ。ただ、明らかに女性定員はパートで働いているだけで、お店のシステムに関しては詳しくない人だったよ。

まあ、でもお店の人ってことには変わりないから、その人には気の毒だけど怒られても仕方ないのでは?

だとしても、声を荒げてクレームを言うなんて、気に入らないことがあると感情に任せて怒る子供とたいして変わらないよ!

冷静に自身の行動を見直そう!

まず、こうゆうときは自身がなぜ怒っているのか一度冷静になりましょう!

冷静になるためのポイントとしては、私の行動が周りにどう思われるか客観的な目線で見ると効果的です。

 上記の場合、「私が怒ることで周りの方々を不快にさせてしまうのでは?」と危惧することが大事です。

 そのように一度冷静になることで、周りを不快にさせない言い方を意識して定員と話すことができます。

 私なら以下のような発言を定員にします。

【クレーム内容】

私はこの店の利用が初めてなので確認させていただきたいです。

私はネットで12時に予約してるはずなのですが、まだ案内が来ていません。

まず、私の予約がきちんとそちらに伝わっている状況なのかご確認していただけませんか?

あと、こちらではネット予約がある状況でも、こちらから予約者であることを明確に示さないと、別の方を優先して案内するシステムなのでしょうか?

この店はおかしいと発言している時点で初めての利用みたいだったし、同じことを2回されたなら怒るのもわかるんだけどね・・・

こぞうたんはクレーム聞きながら、食事してたわけだよね?

こっちは怖い歯医者に行って痛い思いをしたから、ご褒美で外食したのに・・・ご飯が不味くなったし・・・

(あ~ただ、自分が嫌な思いをして愚痴りたいだけなのね・・・)

最後に

今回の内容はいかがだったでしょうか?

クレーマーと呼ばれる方に出会ったエピソードをご紹介させていただきました。

このような方と出会うたびに、なぜこの人は冷静になれないんだろうと思っています。

視野が狭いというか、周りが見えていないと言いますか・・・

自分が正しいと思ったら、どんな発言の仕方をしても許されるのでしょうか?

もう少し、自身の行動を見直していただきたい次第です。

では、今日も良い日を!!またね~!

 

私の考え方については以下の記事も参考となりますので、興味があれば見ていってくださいね。

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

kozotan.hatenablog.com

----------------------------------------------
今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村、人気ブログランキングにも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

30代サラリーマンランキング

----------------------------------------------