元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

2021/7/11~7/15を振り返ってみて

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

 

今日は、今週一週間(2021/7/11~7/15)の振り返りをしようと思います。

今回から初となる試みですが、自由気ままに思ったことを書いていこうと思います。

 

 

①本ブログについて

 「ブログを3ヵ月続けてみて!」という記事で述べた通り、今週から実施した内容としては、ネガティブな内容を記事にしてみようということですね。

 その記事は下記記事で当初夕方ごろに投稿しようとしたのですが、よくよく考えてみると自分は毎日投稿しているので、夕方に投稿したら次の日の記事(朝)と時間間隔が空かないため、ある程度時間を置いた方がいいのかも・・・と思い、昼頃に投稿する変更をしました。結果としては、上手くいったのかよくわかりませんね。笑

 今後も様子を見ながら、ネガティブな内容も記事にしていこうと思います。

kozotan.hatenablog.com

  また、もう一つブログに大きな変更をしたのですが、気づいた方いますかね?笑

 

 実は各記事にカテゴリーを追加し、サイドバーにカテゴリーごとの記事一覧を載せてみました。正直、各記事にカテゴリーを追加する作業をしているときは、「夏休みの宿題をやっている気分」で、「最初からカテゴリーを追加しつつ、記事を作っていればこんな苦労はなかった・・・」と思いつつ、コツコツとカテゴリー(宿題)を片付けていました。笑

ただ、この改善で色々な記事を読んでくれたらうれしいなと思っています。(古い記事はブログを始めたばかりで読みずらいかもしれませんが・・・)

 

②挑戦している内容が・・・

 上記のカテゴリーを追加して気づいたのですが、仕事と心持ち(行動)に関する記事が多く自身は仕事人間なんだな~と思ったのですが、同時に・・・挑戦していることが少ない!ということに気づきました。

 しかも、挑戦している内容がほとんど料理でして、主婦の方から見たら、挑戦には程遠いんだろうなと思ってしまいましたね。

 そこで、今後はプログラミングにも挑戦しつつ、実践的なことができないかな・・・と思い、以下をamazonでポチリました。趣味でお持ちの方もおられるかもしれませんが、ラズベリーパイ」と呼ばれる電子工作用のキットですね。

 すぐに記事にできるかはわかりませんが、少しずつ家庭内のIOT化なんかできればいいなと今は思っています。(頑張っていきます!!笑)

Raspberry Pi 4B (4GB) スターターセット/レギュラー / RASPi4-RGL 技適対応 Raspbian インストール済SD

③最後に

 今回初となる振り返りをしてみた感想ですが、やってよかったなと思っています。

こうやって記事にして明言しておかないと挑戦しなくなりそうですし、「言ったからにはやらなくちゃ!」と素直に思えますね。笑

 ただ、料理ネタも紹介したいと思うものもあるため、一週間ごとに記事内容の整理が今後必要になるかもしれないですね。笑

 今はこうやってブログを通して色々とやりたいことができ、前向きに楽しめていますので、今後もこのように進めていければなと思っています。

では今日も良い日を!!またね~!