元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

優しいウソ

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

 

今日は、「優しいウソ」についてお話ししようと思います。

みなさん「ウソ」はつきますか?そうゆう「ウソ」をつく方を許せますか?

私の場合、今は「時と場合による!」という感じです。(回答がずるいですね。笑)

昔は「ウソ」が許せない派だったのですが、親の影響から一部の「ウソ」を許せるようになりました。そんな私が発した「ウソ」をご紹介しようと思います。

そして、みなさん個人個人で私のウソが許せるか考えていただきたいです。

(私自身も私が発した「ウソ」が必ずしも正しいとは思っていませんので・・・)

 

①私が発したウソ

 私が発したウソは・・・親に「ボケたら老人ホームに入れる!」と言ったことです。

なかなかひどい発言だと今でも思っています。

 

ただ私の中では、正直ボケたら、なるべく親と会う機会や話す機会を増やしてあげようと思っているので、老人ホームに入れるかどうかは現時点ではわかりません。

(たぶんですが、すぐに老人ホームに入れるようなことはないと思います。)

 

 しかし、敢えてこのようは発言をした理由としては、このような発言をすることが「親のためになる!」と考えたからです。

 子供に「老人ホームに入れる!」と言われることで結果的にかもしれませんが、親が健康に気を使い、長生きできるのではないかと考えています。

 子供に「ボケても面倒見るよ!」なんて言われたら、親は安心して怠惰な生活を過ごすかもしれません。そうしたら、結果的に私が早期に親をボケさせてしまうことになりかねません。

 そのため、私はよく「ボケたら老人ホームに入れるから!だから絶対ボケるんじゃね~!」と親に言っていますね。

 

②最後に 

 今回の内容はいかがだったでしょうか?正直今回は短めの内容となりますが、私としては「ウソ」についてどう考えるかは重要だと思いますので、私の記事を読む時間よりも「ウソ」について考える時間を増やしていただきたいと思い、このような形式としてみました。

    なにより・・・今日は金曜日でサラリーマンの方は平日の疲れが溜まっている方も多いのではないかと思います。(正直・・・ブログなんて読む暇ない!という方も多いのではないでしょうか?笑)

 何事にも通じる話かもしれませんが、私が発したウソ含めて「本当に相手のことを思うならどうすべきか・・・」を考えることが重要だと私は考えています。

では今日も良い日を!!またね~!

-----------------------------------------------------

今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村にも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-----------------------------------------------------