元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

最近ハマってしまったちょい足し料理

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

 

今日は、「最近ハマってしまったちょい足し料理」についてお話ししようと思います。過去記事でも話した釜玉そうめんをもっぱら食べているのですが、たまに飽きが来てしまう場合があります。その飽きが来てしまったときや料理自体をするのが面倒になったときに食べる「ちょい足し料理」をご紹介しようと思います。(釜玉そうめんについては下記記事をご確認ください。)

 

kozotan.hatenablog.com

 

 

①ちょい足しのトッピングは?

  私がちょい足し料理で使っている材料は・・・「葱」「ニンニク」です!!

イメージとしては、葱で「色合い」「食感」を足して、ニンニクで「風味」「味付け」を足している感じです。実例を紹介しますと・・・例えばカップ麺!!

   モノにとって具材がかなり変わりますが、たまに具材がほとんど麺しかない種類のものってあるじゃないですか?それに「葱」と「ニンニク」を追加すると良い感じになります。   私は、カップ麺の場合、下記画像のようにトッピングを追加しています。(あ、葱に霜みたいなものが付いてますが、これは冷凍葱をそのまま入れたからですね。みなさんは私のようにめんどくさがらず、しっかり解凍したものを入れましょう!笑)

f:id:kozotan:20210707063009p:plain

麵だけのカップは安いですが、シンプル過ぎてあんまり美味しくはないです。
そこにニンニクを入れるだけで、味も美味しくなりますので、安くて美味しく・・・簡単に作れるちょい足し料理となります!!

 

②このトッピングの弱点は?

 このトッピングの弱点は何と言っても「ニンニク」による口臭の悪化ですね。笑

緊急事態宣言時にも話題になったのですが、私がふとネットで「緊急事態宣言」について調べていた際、外出を控える前向きな理由がないか考える記事がありました。

その記事では緊急事態宣言期間を「ニンニク食べ放題期間」と捉える方もいたぐらいニンニクによる口臭の悪化は有名です!笑

 ただ、私としては、外出の際はマスクをするようになったから、だいぶマシになったのでは?という気持ちもありますが、みなさんには、仕事終わりの夕食など、外出がない状況で、このトッピングをおすすめしますね。笑

 

③最後に

 今回の内容はいかがだったでしょうか?料理を作ること自体は良いことだと思うのですが、どうしても前向きに取り組めない(忙しいなど)場合に、ちょい足し料理は、活用できるのではないかと思います。

 私自身完璧人間ではありませんし、たまには料理をサボってもいいと思っています。その方が忙しかったら、ちょい足しで済ませようと思い、地味に料理を作ること自体も長続きすると考えています。

 みなさんも日々の生活を頑張りつつ、たまには手抜きをして自身に休息を設けてみてはいかがでしょうか?(無理しないことが大事ですよ?笑)

では今日も良い日を!!またね~!

---------------------------------------------------

今日も見ていただいてありがとうございます。
はてなスター等を頂けると励みになります。
また、ブログ村にも登録しておりますので、よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

---------------------------------------------------