元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

成功と失敗はどちらも経験!

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

 

今日は、「成功と失敗はどちらも経験!」という内容についてお話ししようと思います!主に「経験」についてのお話しなので、ほとんど自論です!笑

そのため、今回は参考程度に見てくださいね。笑

 

①成功した経験はどうなる?

 人は基本的に成功した経験を得られると、「自信」がつくようになります。

そのため、次の仕事にも得られた「自信」で前向きに実施できるようになる傾向です。(私自身、この傾向になると経験則で強く感じています。)

しかし、この成功した経験には2つの落とし穴があります。

 1つ目は、「自信」をはき違えて、「傲慢」になることです!

「自分の中」で、自信を持つことは良いのですが、「他人」に「自信」を見せびらかす行為は、「自信」ではなく「傲慢」です。

特に、失敗した人に自信の成功した経験を見せびらかす行為は、自身の信用を失いかけませんので、注意が必要です!

 2つ目は、固定概念に囚われることです!

成功した経験を持つと、の経験を元に次も同じ方法なら成功すると思い込む傾向があります。

その場合、新たな成功へのアプローチを考えなくなり、いつも同じ方法でしか仕事ができない人になりがちです。(その方法が未来永劫使えればいいんですけどね。笑)

 

②失敗した経験はどうなる?

 基本的に失敗してしまうと、多少なりとも「自信」を失います。

その失った自信に対して、失敗をした人は大きく2種類に分かれると考えています!

 1つ目は、失った自信を取り戻そうと、失敗した原因について検討する人ですね!

この場合、失敗から得られた経験を次に活かすことができ、きちんと自身への成長に繋げられます。

(周りが見ても、「次は成功させる!」と意気込みが伝わってくるやつですね。笑)

 2つ目は、次は自信を失わないように保身に走る人です!

この場合、自分から積極的に行動をしなくなり、言われた仕事を淡々とやるようになる傾向になります。

失敗しても自分に仕事を渡した人が悪いと常に言える状態を作っておく人が多い気がします。(ある意味仕事の立ち回りが上手いとも言える気がしますね。笑)

 

③経験しないとどうなる?

 成功や失敗を経験しない場合はどうなるかと言いますと、自身からは行動しなくなりますね。(失敗した経験の2つ目と近い状態ですね)

 ただ、失敗した経験すらないので、失敗したらどうなるかということがわからず、漠然と怖がっているだけの人が多いと感じています。

(失敗をした経験を持つと、失敗しても上司に怒られるだけ!周りには迷惑かからない!などある程度予測はできるんですけどね)

 また、経験則として、失敗した人の陰口を言う人も多いと感じています。

イメージとしては、他人の陰口を言って相対的に自身の方が上だと主張するタイプです。私から言わせると、「それはお前がなにも行動していないだけだろ!」と言いたくなるタイプですね。笑

 

④最後に

 上記内容どうだったでしょうか?私の場合、成功した経験については「傲慢」「固定概念」に対して気を付ける意識を持つように心がけています。

 また、失敗した経験については、誤解をしていただきたくないのですが、たまには保身に走ることも大切だと感じています。

 大きな自信を失ったときは自信を取り戻したいと思えるまで保身に走って何か悪いんですかね?笑(たまには、立ち止まってゆっくりしてもいいじゃないですか!笑)

 最後に私がお伝えしたいのは、これを読んでいる方は経験しない人、特に失敗した人の陰口を言う人にはならないようにしていただきたいと思っています。

(正直に言うと私が一番嫌いなタイプなので・・・)

 

では、今日も良い日を!!またね~!